にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年6月号

まんがタイムファミリー 2010年 06月号 [雑誌]

  • はちみつカフェ 先月で決着かと思ったら、正確には今回が決定の回だった。客も全員シェフの顔見ただけでヨダレかよ……さすがにやり過ぎでは。巻頭4C。
  • ぽちゃぽちゃ水泳部 連載2回目。クラスでカツ代ちゃんの後ろの席になったのは、すっきり長身でスリムなれど、食欲ではひけを取らないあゆたんこと貝谷あゆみちゃん。弁当大食いで意気投合した二人、水泳部に入部を希望するも、かたや太すぎ、かたや細すぎで門前払い。おや、廃部の危機のうえに、そもそもタイトルになっている部活に入部できない危機?第二水泳部作る?w
  • ラディカル・ホスピタル こちらでも瀬尾にゃんの流行性耳下腺炎(おたふく)ネタのため、今月のテーマはなし?しかし終始キン◯マネタ……瀬尾にゃんには悪いが、いつもと違うノリで楽しかったw
  • うのはな3姉妹 町内野球大会。南田ってスーパーの店長の息子であり、父同士は小学生からの因縁腐れ縁と。フハハハ、そうだ引き裂かれてしまえ。次号よりホームで隔月連載のお知らせ。うーん、確かにたくさん読めるようになるのはうれしいけど、安易に同時連載とかどうなのかな……毎月と隔月って、ストーリーの整合的に大変じゃないかとかいらん心配。
  • リフォーム! ちょっとサブキャラ紹介の回。白川はるなちゃんはおっとり毒舌系のお嬢様。初めて褒めてくれた茜ちゃんに刷り込み的になついたってことね、なるほど。口癖?の獄門磔とは単なる口癖なのか、本当にやってしまう怖い子なのか?
  • となりの工学ガール 連続ゲスト。カオルちゃん憧れの人、ロボット杯伝説の操縦士「不運のタイチ君」の正体は!……あれ、前回安心したはずの「憧れの人」フラグがあっさりと……しかしドイツ軍人はうろたえないッ!。基本ロボット自体も好きなコだし……そしてなにより「7月号から新連載決定」。ぃよっしゃあ!!(ガッツポーズ
  • キラキラ☆アキラ あきらちゃん、脚を捻挫。その頃お父さんは骨折……やっぱり一卵性父娘だわ、この二人。叱りにいってくる、と海外にいったお母さんは、きっとひとしきり怒ったあとで「……本当に心配したんだからね(涙目)」とデレイベントが(妄想)。一方お留守番のアキラちゃんは、女子三人でお泊り会。今回は珍しくアキラちゃんのピンチに蚊帳の外な桃ちゃん。ざまあ。
  • ひなたフェードイン! ひなちゃん、ひーたん、ひなたさん。色々な呼ばれ方をしているあなたは高村ひなたさん。相方は早苗みのりさん。よし私も覚えたぞ。
  • 的中!青春100% 秋★枝先生新連載。弓道命の硬派な男子、杉本まもる君。高校でも迷わず弓道部希望するも、先輩方はボケ倒すし、初対面から妙に懐かれたクラスメートはちょっと天然気味だったりと、ゆるゆるまったり気味。メンツは部長:櫻井渚、副部長:南、二年生の宮沢・長谷川コンビ、一年生:楠いろは。……ていうか、杉本意外全員女子?いきなりハーレムスタートかよっ!気がつけば弓道部モノってすっかり四コマのお約束になったと感じたが、じゃあ具体的に名前を挙げろと言われると“落◯流水”しか思いつかない罠。あと自分はどうしても「ウィリアム・テル」と「ロビン・フッド」がごっちゃになります。
  • よめヨメかなたさん 親父さんの前妻さんは「亡くなった」とかなたさんには話しているが、実は二十年前に出て行ってピンピンしているという衝撃のネタ。おいおい、まさか今後登場して大騒ぎになったりしないだろうな?今回お墓参りしたかなたさんが可哀想すぎるぞ。
  • 一緒にかえろう 引き続き詩緒父と一緒。詩緒と春に加えて葉月を強引に引っ張り込んで四人でピクニック。そーかー、葉月から見てもやっぱりイケメン設定なんですか、このお父さん……反抗期にパパべったりの詩緒ちゃん。葉月ならずとも初対面からの豹変ぶりはビックリですが、彼女にとってはこれが本来の姿ってことなのかなやはり。冒頭に単行本発売PR漫画2Pつき。
  • 美大道! 前回の経験から、一層受験に力が入る彩ちゃん。気合が空回りして風邪をひいてしまうも、通院した病院でホスピタルアートに出会って、改めて「描くこと」の楽しさと力を再認識する。どうした、急にこんな素敵エピソードを(笑
  • 働け!おねえさん 前号に続き、6月号にも出張ゲストのお知らせ。本当になぜそこまで……これが格上げということなのか。
  • はなまるドロップス 休日に街でばったりな二人。なでしこちゃん、習い事はバレエって意外だな、しかも十年以上も。あれって柔軟性はもちろん、結構筋力も必要とか聞いたが果たしてこのコに……ってそのへんはしっかりセルフで突っ込まれてるねwそれだけやってて、なお何も無いところで転んだり体育の授業で怪我だらけになるなでしこちゃん。これって逆に凄いのかも……。つまらない意見としては「なんか平衡感覚系に影響がでるタイプの重大な病気になんじゃないのか」とも思っちゃいますが(オイ
  • おかいあげ! 休日の大丸。商品のモニタリングを兼ねているとはいえ、ここでも二阪とハチ合わせ。職場では誤解も発生して、順調に攻略の進む二人の仲。「実は大丸の方が年上」というお約束イベントまで発生。完璧だ。
  • 教師諸君!! 前回の続き、ってほどじゃないけど、引き続き城先生。西名先生を避けている?実は商業系メインで、歴史は苦手だったという理由。今回の休日のプライベートシーンをみて、先月の「おっちょこちょい」の説明に合点がいきました。可愛いじゃんw
  • おきばりやす 連続ゲスト。
  • ちゃのま! 連続ゲスト。
  • 新人4コマまんが大賞 第4回結果発表。レベルが高いのか大賞とか金賞というタイトルじゃないせいなのか「該当なし」がないのが個人的な精神衛生上よろしい。
    • Fever!!〜貧乏レイジの同居人〜 城戸みつる先生。植田まさし賞。
    • チキン・ミーツ・ガール G3井田先生。まんがタイム賞。
    • はるおとナツ 三浦芳野先生。奨励賞。
    • 葬儀屋さんだお! 内美まどか先生。奨励賞。
    • らぶ ぐらでーしょん 石神キサラ先生。奨励賞。
  • きょうも幸あれ 連続ゲスト。三人で仲良く?喫茶店。やっぱり本心不明なままゆりこちゃんを手助けする尚吾君。本当に君のことはわからんなー。まあ傍から見たら、校外でもこれだけ一緒に過ごしていれば、バレバレというか確定にしか見えないとおもうんですけどねー。
  • ガクブンッ! コンタクトデビューの部長さん。そんなっ……なーんて別にメガネ属性はありませんけど。実はモテモテなのに、読書命の趣向のせいで色々逃している疑惑の部長。主人公が優秀なのばっかってのは、何気に最近多くない?

jan:4910186450604