にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年6月号

まんがタイムラブリー 2010年 06月号 [雑誌]

  • 夏生 ナウ プリンティング! 今月もお約束なネタ。傘差しかけてあげて車道側。……逆にそういうことしてくれる男性って、そこまで稀少種?そして井上くん、にこやかな顔して意外と策士w自分の事もかわいがってあげてね……まさか既婚者とか言わないよね?巻頭4C。
  • おねがい朝倉さん “〜牧田日記〜”とタイトルについているが、内容は普通に朝倉さん。今月の総力特集。二週目かーって毎月やるのか?面白いけど、弾数(対象となる作家さん)少なすぎない?
  • 姉妹! 総力特集3本目。女男女の三人きょうだい。あれ、なんかこの組み合わせってデジャヴ?大乃元初奈先生オリジナル描き下ろし。これは本気かも。
  • Welcome! つぼみ園 あゆむ祖母登場。お約束の再婚話を持ち出すも、そんなに鼻息が荒い方ではなくて一安心。穏やかさんなのは三世代血筋だねえ。そして再婚話を聞いて自分でも解らぬモヤモヤにとらわれることみ先生。まあ基本に忠実な感じで。しかしことみ先生も櫻子先生も同じ20歳か……。
  • サクラ町さいず 再び春がきて、また少し成長したひろえちゃん。心とは裏腹に、信一朗との(物理的な)距離は広がる一方?w新キャラ、転校生の鳥飼さんは一言でいえばうっかりさん。ひろえちゃんが(自分の引っ込み思案を差し置いて)ライバル意識を燃やす一方で、当の小夜ちゃんはひろえちゃんに……?うわぉ、ここでまさかの百合フラグ?ってよく考えたらともみちゃんが既にいましたな。こんなんばっかだw
  • パニクリぐらし☆ 最終回。一志が父親がくれた通帳に手をつけることを頑なに拒んでいたのは、別に憎しみのせいじゃなかったんだね……よかった、いい話になってー(涙)最後は改めて誓い直してED。いやーよかったよかった。お疲れ様でした。
  • うさぎのーと 針羽さんとと恭二くん(なぜか名前呼び)。共に犬飼先生を巡るライバル同士。うーん手強い(どっちがどっちに?w)。
  • ただいま独身中 父は入院、自分は不倫予備軍の横恋慕。レディース漫画ならドロドロ確定の設定を軽やかに見せるギャグの「落とし」のセンス。作品そのものに限らず、重たさがないわけじゃないのを匂わせつつ笑わせるバランスはさすが。これがセンスというものなのか……少なくとも、狙ってできるもんじゃないよね。
  • あさぎちゃんクライシス! あー学校の廊下ね、滑るよね確かに。濡れては滑り、乾いてはやっぱり滑り……ってか、そのコケ方は完全に後頭部強打してないかい?普通に意識不明→病院直送クラスの衝撃だと思うんだけど。
  • 少女カフェ たまの休業日も三人一緒。ってまあ親娘なら当然か。葉月さんはマチコさんとの思い出ネタ関連で、普通の常連さんという以上にレギュラーっぽいですね。
  • 前略・ここにいます 口八丁ぐりぐら先生新連載。え、お初?身体を壊し、夢破れて帰郷。高校時代のタイムカプセルを一人掘り返そうとしていた女性、野々宮ゆかりさんと、その場に偶然通りかかった上にカプセルを埋めたゆかりさんの友だちこと遠山廉と野球部の後輩という素晴らしい因果によって巻き込まれる主人公、日下部琢磨君。強引といえば強引だが、運命を表現するにはコレぐらいやんないとな、とは思う。ていうか琢磨君察しよすぎだろ。確かに「廉」ってそこそこ珍しい名前だけどさ。
  • トノサマガァ〜ル 池尻エリクソン先生ゲスト。地味な女子高生、天花ふぶきちゃんに取り付いているのは、あの織田信長(本人)。メガネを外すと信長が表に出てきてしまって一騒動……。王道なドタバタギャグ(転生系なら今流行だけど)ですが、それを逃げずに正面からきっちり描けるのはすでに証明済み。
  • この町のハテ 連続ゲスト。イズミちゃんはまっすぐで押しが強くて感情表現のはっきりした女の子。ハテさんじゃなくても嫌だなーこういう娘。
  • おしかけワーカー!! くりきまる先生ゲスト。この方も押しかけてきた!w在宅のデザイナー大吾と妹の真琴ちゃんの兄妹で暮らす佐々家。二人住まいに上がりこんできた(文字通り)のは兄に♡な広告代理店営業の若田里香さん。微妙な三角関係。
  • わた想い カガミイチ先生ゲスト。ぬいぐるみたちのおしゃべり。
  • ペンとチョコレート 最終回。これもか……まあ休みはしたけど、誠意は見せてくれた方か。お疲れ様でした。
  • 天使な小悪魔 従業員一同で、沖縄慰安旅行。というか沖縄って、海に入ったりしてマリリンは大丈夫なの?と思ったら本当に大丈夫じゃなかった……ついに幹に正体がバレた?「旅はいいもんだ特集」って、なんだろうこの無理やり特集にもっていこう感w
  • パパロバ で、併載がこれで「旅」繋がりと……いやこれ無理あるだろー。それはさておき、今回のお客様は凄腕(かつ凄顔)のパティシエ、遠矢……てマサかい!(白々しい)そういやあちらでも「ゆほびか」の名前出てたしね。ここでも腕前発揮しまくり。ダシにされたカナはいい迷惑だが……「次はプロポーズ」か。お幸せに。
  • ポンテ! 再登場ゲスト。前回いなかったのでガッカリだったが、嬉しい復活。しかし大汗かいてる描写が号泣してるようにしか見えないんですが……これもガラス職人だけが笑えるあるあるだというのかい?男性職人の晶君と透君登場。透くん、作品の繊細さといい園芸趣味といい見た目といい、ちょっとおネエ系入ってる疑惑……。
  • ごめんね、委員長! 学校帰りにみんなでカラオケ。制服姿でいくのは校則にのってなくてもちょっと問題だが、可愛いからよし。委員長はちょっと歌に自信がないの子(控えめな表現)。そんな委員長に合わせてハモれる恵理咲。やはり万能系。
  • できる女には秘密がある 新入社員の鳥丸ゆづるさんと香月まれかさん。この女子陣はともかく、男子の方の新人君の名前は?
  • ちはる日和 連続ゲスト。椿ちゃん、大人っぽくてもカワイイ系も好き……くっ、どこまでスキのない設定。完敗だ。
  • 視界良好 「メガネ男子」この単語を耳にするたび、思わず「成田さんはどう思ってるんだろう……」と本気で想像してしまう自分でしたが……wやっぱりね。
  • 空に唄えば 最終回。あれ本当にあっと言う間。最後の最後にようやく一緒に歌ってくれたちはる先輩だけど、それでも謎はまだいっぱい……しょうがないか。お疲れ様でした。
  • 愛myファミリー るうの先生、新連載?高校生になってイケメンの彼氏ができて、幸せいっぱいの日野雫ちゃん。そんな彼女の家は実は……大家族だったのです!……いいことじゃないかw。巻末2C。やっぱり巻末安定なのかw

衝撃の新企画、“旅はいいもんだ特集♥”……どう見ても、ただ並んで載ってる作品の共通点をあげてるだけっぽいが、次号予告を読む限り、作家特集の次はこの特集でしばらくいくつもりらしい……ちなみに次号は「女の恋話」をテーマに“ただいま独身中”と“だんつま”を取り上げる模様。
メインには再びの藤凪かおる先生特集もあるようだから、まあいいか。
jan:4910083870604