にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年7月号

まんがタイムラブリー 2010年 07月号 [雑誌]

  • Welcome! つぼみ園 七夕飾り。ことみ先生の口からちょっとだけ語られる家庭事情。あら、ご両親の仲があまりよろしくないとな。なんとなくのほほんな家庭を想像していただけにちょっと意外。そして例によってイベントに浮かれて暴走する園長に鉄拳制裁を加える櫻子先生。さすが実質的な支配者w電話やメールで定期的に連絡とってないとダメらしいということは、寂しがり屋さんですか?だとしたらいいギャップだなあ……巻頭4C。
  • 夏生 ナウ プリンティング! いまだ成長期な夏生ちゃん。縦にも横にも伸び盛り……ナンパされてるのにも気がつかずに、天然だな……と思わせておいての、助けに入った渡辺くんにお礼言いつつ「ちょっと怖かったし」の伏し目+上記した頬のコンボ。こちらの方も順調に育ってます、何かが。
  • サクラ町さいず 6月に入って期末テスト。新キャラの鳥飼さんは今回も大活躍。七夕先生に引導を渡したり(悪意がないが故の容赦無い舌鋒)、広恵ちゃんに危機感を(今のところ取り越し苦労っぽいですが)抱かせて奔走させたり。いい感じにテコが効いてますねえwそれにしても国語と英語は自信があるが、数学3点て……無理なもんは無理と割り切るタイプか。男女関係に関しても、興味がない異性には無自覚にバッサリいくとみた(ありがちな推測
  • 天使な小悪魔 再び登場、メグメグの元婚約者にして、今もご執心のドS社長こと桐生氏。出会いのきっかけエピソード。望むものはなんでも手に入るがゆえに、手に入りにくいものほど燃えるってやつですね。しかも同伴を頼んでおいて、一泡吹かせようと思っためぐのさらに上をいく強かな男(愛の逃避行ときたよw)。まーこれぐらいの演出ができる男じゃないと、確かに彼女には吊り合わない。
  • パパロバ 今回のお客様のご所望は、ホラー風味の接客。おや、珍しく外しているナゴさん。まあコミックホラーと本格的な恐怖系をごっちゃにしたらうまくいくはずもなく。ホラー映画も守備範囲外ですかナゴさん。
  • 少女カフェ 夏のカフェ。浪人生でありながらハワイでこんがり焼いてきた宮嶋くんと、夏休みもなく働く葉月さん。人生色々←無難なコメントで逃げた
  • うさぎのーと 教師たちによる、理科室vs家庭科室vs体育用具室vs社会科資料室vs音楽室vs保健室。確かにこうして勢ぞろいしてみると、生徒より先生の個性でもってる学園モノだということがよくわかw理系科目好きだが、実験室はあまり好きじゃなかったなー。確かに独特な匂い(なんか酸っぱかった)してたし。
  • あさぎちゃんクライシス! 河野先生不在での勉強会。話題のメインはザ・おっぱいことメガネ田さん。うん、河野先生一人が抜けたところで、他のキャラも一人残らず変だから、結果まるきりいつも通りな空気。どこまでいってもブレねーなw
  • 前略・ここにいます 連載2回目。日下部くんちは食堂。それにしてもゆかりさん、少し身体を壊して……なんて、ぼかした言い方をしてるけど、新居探しも御飯もそっちのけで、町に着くなりタイムカプセル探してたの?「ちょっとワケありの人」って表現、ちっともややこしくないどころか、ほのめかし具合的にはちょっとどころでは済まないみたいですよ?こうなると、普通のOLさんとばかり思ってた「前の仕事」や辞めた理由も俄然気になりますねえ。モノローグはまた倒叙形式になるのかな。
  • Good Job! 桜さん 名苗秋緒先生ゲスト。他の課のお手伝いがメインの、その名もサポート課の田中桜さん。現場の桐山さんに憧れるも、他の部署とは違う制服替わりのカーディガン(色は自由だけど、肉体労働系のサポートもする関係上ボロボロ)が気になる乙女心……桐山くんはちょっと鈍いあたりが、恋する乙女的にはさらに高得点なのか?男女を問わず、周囲が応援したくなる温かい二人、いいですねーこの空気。くらオリからこちらへは初めまして?
  • 放課後のピアニスト ピアノに一意専心なレミちゃん。当然学業は……なわけで、テスト期間中はピアノ禁止令!この子からピアノを取り上げるなんて、どれだけ大騒ぎが、と思わせてそっち方面は意外と何もなかった罠w一方、もはや教師公認のバディなソラは、自分の勉強はもちろん、シド先輩の面倒もみるほどの秀才君。本当にオールマイティ君だな君は、可愛げのないwあれ、ララ先輩の出番一コマ……?(落胆
  • トノサマガァ〜ル 連続ゲスト。←前回はゲスト表記なかったけどね。
  • あねざかり 藤凪かおる先生新連載。早いな!母子家庭な望月さんトコ。高校卒業と同時に就職を決意したひなたくん。それは家計の問題もさることながら、彼が学生の間、家計を支えて夜のお仕事で働いたお姉さんのひかりさんにまともな生活をしてもらうため……まあ夜の仕事っても完全ガテン系なんですけどね(笑)。完全夜型で、お昼はちょっと?ボーっとしているお姉さんが心配なひなたくんの気持ちはよく分かるが、コチラとしては病弱キャラなお母さんの身体の方が何倍も心配なんですけど……やはり四コマには現場モノがないと!と思う自分は某辻先生に刷り込みを受けてしまっているのかもしれない。
  • パニクリ福話☆ 特別編。新婚さんといえば……のご懐妊疑惑モノ。それにしても一年経ったとはいえ、すっかり名前呼びすてかー、この幸福さんめっ!w掲載作品こそ2本なれど、どちらも書き下ろし。新連載&最終巻発売に合わせて作家特集。ここまでお膳立てが整ってるとさすがに特集という言葉にも説得力ありますな。
  • できる女には秘密がある 前回のリクエストが通じた?男性の新入社員の名は秦みなと君。新入りのクセにネクタイゆるゆるとは学生気分の抜けない奴(ていうか就活はどうしてたんだ)。ついでに烏丸ちゃんの下の名前はゆづるちゃん。カワユイ。
  • シュガーライフ 小幸由果先生ゲスト。シロウくんとサエさんのラブラブ夫婦な日常。これまた可愛らしい絵柄。悪くないぞぅ。
  • ママうた NAL=ASK先生ゲスト。ライブカフェバー「ママうた」の人気ママさん、歌山和さん(天使の歌声系)と娘の音々ちゃん。そりゃあこんな看板娘さんズがいる店ならワシでも入り浸るさあ。常連さんは売れない?バンドマンのよしろーくん(ママさんラブ)とカコさん。新作でこんにちは。
  • この町のハテ 連続ゲスト。増水で橋の袂に取り残されたハテさん、身を呈して救出してくれたイズミを新しい主と認める。うむ、見事な絆イベント……だけど、「押しが強くて強引だけど、いざという時はすごいチカラを発揮して」的な、まさに主人公的なイズミちゃんが、なぜかすんなりと受け入れられない自分。「押しが強い〜」あたりの第一印象の時点で心に壁作ちゃったから、後半部分の「いざという時〜」の意外性も、反発を強めるだけなんだよなー、あくまで天邪鬼の意見ですが。
  • おしかけワーカー!! 連続ゲスト。若田さん、会社ではぶっちぎり1位の有能営業さん。まーそうでなきゃ、営業といえども出先に入り浸りとかできんか。途切れることのない仕事とか妹とか、いろいろな意味で兄が羨ましい。
  • 喫茶甘口どんぶり!! あらふじ先生ゲスト。こちらもカフェもの……と思わせておいて、まさかの1P後には丼屋にリニューアル。飲食店の店長でありながら丼物命、なのはさておき味覚に一般とのズレがあるという致命的な特徴をもつ天海汐美さんと、そんな姉にコロっとだまされるのは弟の宿命?な糖也君。そんな二人を「しお姉」「とう君」と呼ぶ桜葉瀬理ちゃんは店の良心兼ツッコミ役。モノローグ風オチ3連発ってのが実に今風。
  • ただいま独身中 残業で遅れても待っていてくれる?飲み仲間。父のお見舞いまでいただいちゃって、思わぬ律儀な友情に感じ入る楓さん。なんだか重森くんへの横恋慕の事はますます言い出しにくくなっちゃった。
  • だんつま 奥様それぞれの馴れ初め物語。ご近所さんとの歳の差婚な美歩さん(初顔出しの旦那さんはトラッカー。しかも姉さん女房!)、社内恋愛の英理子さん、学生時代からのひなさんと、各人各様。本当楽しそうだな、この手の話題を聞くのも言うのも、考えるのも(笑
  • 勇気ほうれんそう 森菜すずは先生ゲスト。何事も奥手な林ゆうきさんは、その分なんでもHRS掲示板に書き込んで相談してしまうOLさん。個人情報とか気をつけろよー。そんな彼女の質問にもよく答える常連さんは、まさかの会社の同僚山口君。他に憧れの八木原先輩、おせっかい焼きな同僚の藤沢叶美さん。あれ、こちらもくらオリからの初めましてパターン?
  • 硝子音工房 乙佳佐明先生ゲスト。硝子工房で働く女の子たちがガラス製サックス作りに挑戦。今や珍しいショートストーリー。スペシャルに移籍した“ココロノミカタ”のスピンオフ?時代は現代に変わったっぽいものの、この設定がかなりお気に召したか。つーかゲストなのに移籍とか、にも関わらず別作品で掲載は続くけどやっぱりゲストとか、本格的にワケ分からん。
  • ちはる日和 連続ゲスト。クラス担任の山吹先生。母校に赴任するってのはどんな気持ち?あと女子高生ってのはとりあえず若い男性を見ると結婚してるかどうか気にせずにはいられぬ生物なのでしょうか……。
  • ヒーロー警報! 最終回。「突然ですが」とのコメントどおり、折角登場したばかりのオボ&ロゲコンビとか、ときどきほのめかしたJとレディAの腐れ縁の決着とか放り出した感ありますね。ともあれ足掛け3年、ゲストから単行本化まで、一応完走はしたか。お疲れ様でした。
  • 視界良好 秋奈さん、小松君に手作りお弁当。いくらメガネを布教するためとはいえ、そこまでする……いや、「メガネの為ならやるかもしれない」と、相方さん(あ、名前分からん……)ならずとも納得してしまいそうになる私。よくぞそこまでキャラを確立したよ、継続は力なり(笑)それにしてもメガネキャラ弁のみならず、普通にキレイな弁当作りまでこなす秋奈さん、本当にメガネ好き以外は何気にパーフェクトな女性ですなあ……これも残念な美人ってやつ?
  • ごめんね、委員長! 優里ちゃんの一言でダイエットを決意し、別の一言であっさりやめる早都ちゃん。乙女ゴコロ……てか百合ゴコロ?なんかやな展開。とりあえず振り回されて3キロ痩せちゃった委員長。まあいつものことですが、心配していた胸周りのお肉の方は大丈夫だった?w優里と恵理咲ちゃんはカッチカチ。こちらも相変わらずな二人。
  • 愛myファミリー 連続ゲスト。翔クンちは雫ちゃんと正反対に一人きりの食卓。自分が「羨ましい」存在であることに気がつく雫ちゃんなのでした(なぜか今日のわ◯こ風)あれ、連載じゃなかった。巻末2C。

jan:4910083870703