にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部

うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部 (3) (まんがタイムKRコミックス)

うらバン!浦和泉高等学校吹奏楽部 (3) (まんがタイムKRコミックス)

3巻目。
同時多発的に始まった吹奏楽部系も、そろそろ淘汰というか、残るものだけが残ってきたイメージ。
時にブルマ、時にフルフェイスヘルメット、時にメイド服。
間に文化系の見せどころである学祭での舞台発表イベントなどを挟みつつ、部活を外れたおふざけ系の話題も楽しく読めるのは、連載をこれだけ重ねた今でも、きちんと「部活動シーン」を中心に据えているからと理解しております。途中から部活シーン無くなる部活モノ、多いですからねー。


かたやこちらは転校生のツンデレキャラこと京浜萌葱ちゃんも登場したし、連載ではさらに新入生も増えつつも、ガンとして演奏や練習シーンは外さない。そのブレなさが根っこにあるからこそ、それ以外の話題も楽しめるんだ、と思っております。
正直、ここまでガッツリやってくれるとは思わなかったなー、ある意味硬派といえるのか?