にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

ねこのひたいであそぶ

ねこのひたいであそぶ (1) (まんがタイムKRコミックス)

ねこのひたいであそぶ (1) (まんがタイムKRコミックス)

今月の待ってました単行本化その2。


前作が割とお気に入りつつもプツンと終わってしまったことを嘆いていた人間としては、「ほぼおんなじ」作品が単行本まで無事辿りつけたのは、江戸の仇を長崎で的に溜飲が下がるということもあり、「なんであれじゃダメだったの?」と少し納得行かない部分もあり。登場人物たちのアクティブな遊びまわりっぷりが、どう考えても女子の範疇超えてることが、その辺のツッコミ心をさらに刺激してくるのです。


まあ、それはそれとして、この作品の面白さ自体は疑うべくもなく。
とくにセンターであり周囲のメンバーに対する常識派であり、さらにはストーリーの狂言回し的役目でもあるところのなえちゃん。こういう役割のキャラって、主役であるが故に存在が薄くなってしまいがちですが、この作品においてはそんなこともなく可愛らしい。
理系のくせにちょっと抜けてるところがまたなんともいえません。