にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

月始めとしては結構豊作な単行本。


ところで新宿の某書店で購入したんですが、何も言わずそのまま袋に入れて渡されたのは……いやまあ確かにサービスでやってることを「して当然」な態度は腹立つと思うし、一度に五冊というのも大変な作業だからこちらからお願いしないと「デフォルトではやりません」てのもありそうな話だけど……でも店員さんによっては10冊近く買った時でも「カバーおつけしますか?」って聞いてくれるときもあるので、このへん完全に店員さん個人の判断で聞いてると思うんですけど。


とりあえず「これはきっと以前は『デフォルトでカバーを付ける』で応対してたけど、偏屈な客が俺が買った俺の本に俺より先に触れるとは何事だ的ないちゃもんつけてきたせいでこういう事になっちゃったんだろうな。そもそもシュリンクは書店でつけるからその時点で他人の手は直接触れまくってるんですけどねまあアホな客はそんなこと知る由もありませんよね自分も書店員経験あるから分かりますよええ」と自分に言い聞かせつつ帰ってきましたが、当然それで納得してたらこんな文章書いてないわけで、全てはその時「すいません、カバーつけてください」と言えなかった自分のチキンハートがいけないんですよ、グスン。