にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

むかしむかしのきょうのぼく〜週刊はじめての初音ミク〜

あら、もしかして初集英社
大手出版社ほどなかなか手を出さない三段逆スライド方式なリストです。


さておき某カロイドさんモノですよ、意外なことに自分が手を出すのはこの作品が初めて。
ていうかうっかり雑誌の連載に目を奪われて「もしボカロ系のコミックを買うとしたら絶対これを一番最初にする!」と勝手に誓っていました。まあぶっちゃけその当時は単行本化のたの字も出てなかったので、一歩足を踏み入れたら絶対ハマるに決まってる自分自身への戒めとして「要するに絶対買うんじゃないぞ」な誓いだったりするのですがその後あっさりと単行本化決定。フハハハ(謎笑


常日頃「元ネタ側はアニメもゲームも目にしてないのにアンソロだけは買う」という面倒くさいスタンスを取っている私ですがこの作品に置いても例に漏れず。実は今まで一本たりともPV見たことないんですよねー、お陰でこの関連の用語が使われ始めたころ、元ネタ知らなくて焦る焦る「ね、ネギ?」てなもんですよああカッコ悪いったら。
そんな自分のような情弱にも安心の、一ネタごとに短い解説付きです。しかしこの形式も最近増えたなー?


そして最後にこの作品、恐ろしいことにノンブルがないんですよね。いちいち栞挟むのが面倒で大雑把に「◯◯ページあたりまで読んだ」という中断を良くする人間としては大変恐ろしい本です。台割とかどうやって管理したのかなー、と思ってしまうのはちょっとずれてるというか狙い過ぎな視点でしょうか。
でも実際「××ページのネタで」的に解説できないのは、文章だけでやってるこちらとしては微妙に困る。