にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

浅尾さんと倉田くん アパートに澄む少年

浅尾さんと倉田くん(6) (ガンガンコミックスONLINE)

浅尾さんと倉田くん(6) (ガンガンコミックスONLINE)

アパートに澄む少年 HERO個人作品集5 (ガンガンコミックスONLINE)

アパートに澄む少年 HERO個人作品集5 (ガンガンコミックスONLINE)

既にして6巻。でもまだまだ余裕で全然好き。「少なくとも発売日までは何があっても死ねねぇ」レベルで。
その割には自分の見てる4コマクラスタさんのTLなんかでも全然話題になることが少なくて、なにこれなんかネット上では語ってはいけない系? 某ャニーズ的な何か? とか穿ってしまいたくもあったりして。まあ正確には「きららクラスタ」であって、言われてみればそもそもスクエニ自体取り上げられてないという事実もあるのだけれど。

しかし蓮ちゃんに蘭ちゃん(なんか妙にリズムがいい並びw)のことを「友達がいる人に友達がいない人の気持ちなんてわからない」って言わせちゃうのって『堀さんと宮村くん』のリフレインですよね


これはいわゆる作者さんが一貫して語りたいこと、いわゆるテーマってやつなのかな、とかボンヤリと想像してみたりして。



そしてもう一方の作品ですが……今さらながら「個人作品集」ってなんなんだろう、という疑問が。じゃあ世に出回っている他の作品は全部作成員会とか複数分業制で描かれているのか、とかこれまたボンヤリと無粋してみる。
今回はオムニバスとしての作品の本数自体は少ないのですが、その分一つのエピソードがしっかり語られているし、そもそも総ページ数自体相当多いので非常にどっしりとした満足感がありますね。