にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

Vol.3

コミック電撃だいおうじ VOL.3 [雑誌]
第3号。
何だろう……この雑誌を読んでいる時のこの「お? おお??」という感じでどんどんページを捲る手が進んでいってしまう感覚(もちろんこういう文脈で使っている以上は良い方の意味ではない)は一体。
なんかこう、巻頭やセンターカラーを飾るというか、雑誌のこれっ! というメインな作品が自分の中では決まってないんだよな、どれも高水準だが決定打がない。

んー、これって単純に自分お馴染みの作者さんが少ないってことに起因しているんだろうな多分。4コマ漫画という自分のフィールドでありながら全体としてはヨソ様のお家というアウェー感が醸し出すものだろうか。
思えばぱれっと読み始めもこんなだったかもしれない。
ひとまずは数少ないお馴染み様である大沖先生の“わくわくろっこモーション”、黒渕かしこ先生の“死神くんと人間ちゃん”、瀬野反人の“セキツイハウス”辺りを引っかかりにしてゆっくり読み込もう。
あ、あとハトポポコ先生が目次のページで一本四コマ(タイトルすらない)描いてるんだな。なんか最近このパターン多いな。

……そういや“死神くんと人間ちゃん”はこのロゴからして「死人」という物凄く不謹慎な略称を提唱したい衝動にかられて仕方がない。

jan:4910164760145