にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

イヴ愛してる

イヴ愛してる 2 (バンブーコミックス)

イヴ愛してる 2 (バンブーコミックス)

2巻。言ってみれば「リジイア編」とでも言うべき巻。
そういう形で行けば一つ前の「グロリア編」が「……こんなもん?」て感じで終わっただけに今回もそんなもんかなあ、と思っていたら(とても頭の程度の低い語彙)豈図らんや。まさかの『ベルとふたりで』とお話がクロスオーバーするという本格的な展開都相成りました。

この方のツイートはコミック関連という枠を外れて大変興味深い意見が多い(それだけに漫画とか関係なくつぶやかない時はまったく呟かない……)けど、それが作品上にも反映されたという意味でも意義深い。

人にとってもっとも耐え難いこと、それは「意味がない」ということ。自分に襲い掛かってくるものに対して理由が見つけられない、ということほど恐ろしい物はない(たとえ襲い掛かってくるものが幸福であろうとも)。
その一方で多分この世界には人が生きることや死ぬこと、愛することや憎むことに対する「意味」などないこと、に人は薄々気がついている。

自分もボンヤリと考えていたことなので非常に共感いたします。しかも意味が無い、と断じた上でそれでも人を愛したい、という行動へと進む。全てに絶望し、投げ捨てたところがスタート地点。
「リジイアは俺だ!」なーんて嘯くつもりはまったくございませんが、個人的にはこの道がどういうゴールに導いてくれるのか、というのは非常に興味深く見守りたい。

あ、念のため言っときますけど基本はよく出来たギャグ四コマですよw