にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2014年8月号

今月号はゲスト号であり最終回号。
最終回を迎えるのは“絵本とママ”、“あんばらんすりー!”、“つくしんぼ”。
一方で安定の大家さんは思春期!ひらめけスイッチ鉄仮面のイブキさんとかはあるしで朝からどんな顔していいのか分からない。
タイムにも革命の嵐が吹き荒れようとしている……。

あんばらんすりー!”、ティアラちゃんのアイドル姿見たかったですね……。


大家さんは思春期!”、前回に引き続き初めてのブラジャーなお話。うーん結構お色気系な展開ですよね。まあ中学生女子が初めての下着選び、ってことならそんな露骨に性的なもんじゃないでしょって意見もありますけど、あんまりあけすけなのもなあ、と思ってしまうのはこちらがやましい目で見過ぎなのか。

鉄仮面のイブキさん”、やはり単行本発売も決まってノってるのかなあ、と思ってしまいますね。今回はイブキさんの風邪回。表情はなくても感情を見せる演技ってのもすっかり慣れてきた感じです。

ひらめけスイッチ”、カラーで! 水着で! もう何も言うことはない……え、水着? 
ところでイブキさんは連載決定のお知らせをすっかり見逃していた自分ですが、この作品も見落としてます? それともまだ……そ、そんなバカな。

今月号の最終回ラッシュについて、TL 上で当惑や悲しみのツイートが多いのはまあ当然なのだけど、そのほとんどが読者側からでない、というのがちょっといつもと違うというか只事じゃない感漂う。まあ読者さん側のフォロー少ないんですけどね私の場合。
一方で正直なところ「よくこれが続いてるなあ……」という作品が続いているのもある意味長寿雑誌の多様性という強みなのかなとか。

佐藤両々先生は“わさんぼん”が休載(予めあがってた単行本発売記念のイラストエッセイ“◯非スイーツ菓子探訪”は掲載)。
本当にお仕事量すご過ぎですー!
jan:4910086450841