にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

うしろのご先祖さま

うしろのご先祖さま 1 (バンブーコミックス)

うしろのご先祖さま 1 (バンブーコミックス)

個人的には遠巻きに「なんかあっちはワイワイ楽しそうにやってるなー」という感じがするのがスクエニの、というかガンガン系の世界なんですが、その中でも代表的な存在って思っているこの方の作品が4コマ、しかも自分の普段買ってる雑誌で読めるというのは嬉しい。なんか山奥の集落に行商人がやってきてへー、これが都会の流行りものかーみたいなイメージw

しかし竹書房の単行本発売日は本当に油断がならない……別に買いそびれたとかじゃなく、これが正式な発売日なんだものな、しかも判型が A5 じゃないという。これはシスプラスとの同時刊行コラボを見据えてのものなのでしょうか? 竹書房の、このあたりのコラボ企画の柔軟な対応は是非はともかく見習って欲しい会社が多々あり。

あ、内容に関する話が。
個人的にはキャラクターとしてはしずちゃんことお隣の音成静ちゃんが好きです。

とくにおっぱゲフンゲフン、この「キシシ」て感じの歯を見せる笑い方がチャームポイントなのです。

あ、あと主人公の菜々緒ちゃん共々おっぱい成分が豊富でよいですね(結局言ってる)。