にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2014年11月号

月刊 まんがくらぶオリジナル 2014年 11月号 [雑誌]
朝いつものようにタイスペと一緒にコンビニで購入、本を開く前になにげにケータイで見た TL には「次号で休刊」という衝撃的な一文が……。
マジかああぁマジだったあああぁ!!

前日の疲労やら酒やらぶっ飛んじゃいましたよ朝っぱらから。
コレに関しては余りにも唐突だったのと長年買い続けてきた雑誌ということもあり、ツイッターで色々つぶやいてたらまとめサイトに結構拾われちゃいましたよ、いよいよ私もまとめサイトデビューw

しかしそっかー、休刊かー。
書店バイト時代は「明日どの雑誌が休刊と聞いても驚かない」という覚悟はできていたけど、買うだけの側になってすっかり油断してたわー、まして本誌系。リニューアルも個人的には概ね好評だったし「いわゆるファミリー系4コマ誌ではない」とは違った独自路線が定着してきた矢先って感じだからショックもデカイ。
そして連載作品のサルベージを願うのだが、自分の希望を挙げるだけでも数が多すぎる……全員は確実に乗せられない救命ボートを前にした絶望感。移籍に関しては大御所から順番だろうから、新しい連載ほど希望は薄い。ていうか当然ながら殆どの作品は纏めに入ってるし。
過去にはまんがタウンオリジナル休刊時の「連載作品ほぼ全部引取先が見つかりました」ていう奇跡の例がありましたが、さすがに二度目はないよな…ていうか既にまとめに入ってる作品もあるし……そういえば『ベルとふたりで』はくらぶライフ系両誌での同時連載だから、別にくらぶ本誌以外の移籍という方向もうあるわけだ……もうタイム系列移籍でもいいからなんとかして!

これはあれやんな、編集長がスタッフ引き連れて竹から離脱して新天地でくらオリの血を引く新雑誌創刊! って流れなんでしょ? またどこかで会えるんでしょ?
誰かそうだと言ってくれ……。

しかし小坂俊史先生、みずしな孝之先生、重野なおき先生といった方々が想い出語りをしてくださってますが、そうだくらオリって元々パロ野球ニュースをリニューアルしたスポコミが短命に終わって、急遽一般の四コマ誌に(たったの一ヶ月で!)再リニューアルしたのがそもそもの始まりなんだ……生まれ落ちたのが唐突なら終わりもまた唐突、ということか。ある意味「らしい」最期なんだな……。
そして TL の中にこんな情報も

ああ、やはりここにも「女性向け」という破滅フラグが立っていたのか。

毎月買っている雑誌の突然の休刊。
ショックなのは確かだけど、一方でこのショックにもいい加減慣れっこになっていたりするのも確かなのよね悲しいことに。
jan:4910035910129