にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

神奈川のりこ ラーメン屋のヨメ

ラーメン屋のヨメ (バンブーコミックス)

ラーメン屋のヨメ (バンブーコミックス)

なんていうか……この作品においては単行本が出る、ということそれ自体に対して「ありがとう」という気持ちになる。
正直好き嫌いでいえば「わざわざ単行本買うほどかな……?」との疑問を拭えない自分ですが、萌系ばかりが目立つとか1巻打ち切りとか、そういう現実ばかり見ているとこういう作品の単行本が出るっていうのは、大げさに言えば4コマ出版業界の良心って言ってもいいとすら思ってる(確かに大げさ)。

雑誌カラーや掲載作品そのものに対する好き嫌いは一旦置いといて、こと単行本化という点に関しては竹書房さんの方が芳文社さんよりずっと信頼がおける。巻数も重ねる作品多いし、『黒猫の駅長さん』や『おじょじょじょ』見たいにコラボ企画で柔軟に発売日変更したりもするし。