にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2014年12月号

まんがライフ 2014年 12月号 [雑誌]
冒頭読み始めるやいなや“動物のおしゃべり♥”のセリフに「ぞい」が出てきて、流行ってすごいな……などと。

出張ゲストは“黒猫の駅長さん”と“ラーメン大好き小泉さん”の二作が。連載陣と合わせて実に最近のライフくらぶ系の勢いというか追い風吹いてる感がするなあ。
……なのになんでこの状況でまんがくらぶオリジナルは……解せぬ。
ちなみに“黒猫の駅長さん”に出てきたヤスデによる運休、作品は九州が舞台ってことでニュース検索によると多分指宿枕崎線のことだと思われるんですが、関東でも長野から山梨にかけての小海線で実例があるのですな。あ、リンク先はグロ注意で。

そして巻末2色カラーの“おわらいおん”、“おきらくごくらくデブ猫生活”の動物モノ企画が相次いで終了。これは誌面刷新……連載受け入れのためのページ作りか? などと期待を込めた勘繰りを。


そして来月はいよいよ“眠らないイヴ”の掲載号。しかし年一回だけの掲載で延々続いてるって凄いペースだな。よく描くの忘れないよなってアホな感想を抱いてしまう。
jan:4910186351246