にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2015年7月号

まんがタイムきららキャラット 2015年 07 月号 [雑誌]
今月は連載はツートップ揃い踏みだしゲストは打率いいしでかなりよい仕上がり。そういえば最近はストーリー系はともかく4コマ誌で「読み切り」という言葉をとんと見なくなったな。

まずゲストといえば何と言ってもラクからの出張ゲスト“ミソニノミコト”。単行本も出るし実によきかなよきかな。お披露目ということもあって登場キャラはメインもメインの瑞穂ちゃんとミソニ様だけだけど、柱の登場人物紹介のところに「メインだけど今回のゲスト回には出ていない」キャラが紹介してあるの、よく考えてみたら当たり前の仕事なんだけど意外にちゃんとやっているものってないのではないか説。

続いてこちらもゲスト、えきあ先生の“トルネードよんじ”いかがでしょう。個人的には“がんもどきのうらおもて”同様、最近またこういう絵柄が流行る風が吹いてきているとしたら大変喜ばしいのですが。
あと同じくゲストの矢坂しゅう先生の“ミカヅキぐろーいんぐ!”も推して行きたい。ゲストだから……と言ってしまえばそれまでだが、祈李ちゃんの正体というがご身分が予めわかった上で話が進んでいるのがちょっと珍しい。

連載は上にも書いたとおりツートップが、なんかいつも以上に絵の描き込みがハイレベルな感じがして非常に満腹感。更に既定路線? な浜弓場双先生の“おちこぼれフルーツタルト”が正式に連載スタート。

さらにお休みだった“ブレンド・S”の復帰、“まちカドまぞく”に“カスタムメイド!”と第二陣も万全の構え。
改めて手に取ると、今月号はなんかずっしり重い気がするのは本当に気のせいだろうか。

ただ一方で予告済み(だったっけ)とは言え“だいたいこんなンで?”が次号ラスト(あれ、今月じゃなかったんだ)なのが残念。

最後に一言。こらあああ!“平成生まれ2”!

以上です。
jan:4910186330135