にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2019年3月号

 

 


重大発表はやはり『まちカドまぞく』のアニメ化。やっとか!
しかしなんというか……期待が大きすぎるというか、結局『クロ』がアニメ化されなかった現状ではきらら的には正真正銘の「切り札」なんだよなこの作品。つまりこれがコケたら後がないし、クラスタ的には異常なまでにハードルは上げられている。


実際問題、絵的にも端々の細かい部分に込められた伏線的描写とか超細やかで、並のアニメ化では許されない感がひしひしと……つか冗談抜きで「たつき監督にやらせるしかないんじゃない?」ぐらいのことは思っている考察勢大ハッスルな作品だし、あのなが~い前振りからのネタバレ(もとくに明示されないのでこっちで察するしか無い)をたかだか1クールにまとめるの不可能じゃね? と思うんだけどな。

もちろん表紙&巻頭カラー。

 

Aチャンネル』はユタカ・ミホ・トオルの三人でアキバ散歩。ご指摘の通り、目を開けるとユタカは単にハイスペック JK なんですよ、ただチャラいを含めた性格を除いて……w

mono』丸石神……見たこと無いというか記憶にない……道祖神の碑とかはよく見かけたけど。

 

ゲスト枠。
みんたろう先生『ようこそトゲトゲライフ』。ペット飼う系はきららでは久しぶりか?
晩野先生『非現実ヒロイン異世界転生ではなくて異世界(ゲーム)からヒロイン来ちゃった系。
うら先生『魔王の娘からは逃れられない』こちらは逆に異世界に行っちゃう系か。でも転生じゃなくて召喚て一周回って新しい?
鈴木灯先生『お姉様はお戯れがすぎる』お嬢様学園の寮が舞台……これも正統派だー。
土井智朗先生『漫ガール』す、すごい……これは正統っていうか王道っていうか完全にクラシック……タイトルからして懐かしい匂いがプンプンするぜ! これは正直連載無理だろうけど個人的には応援したい。

 

予告どおり『花降り宿のやどかり乙女』が最終回、『エクソシストと首輪の悪魔』が次号最終回。
いやー、「最近のMAXの新連載はどれも面白くていいな」て思ってた作品群もとりあえず2巻で終わっていく時期か……さらに新世代が面白いとはいえ、やっぱり寂しい気持ちになるね。

そして『すわっぷ⇔すわっぷ』が今月号休載。そして次号最終回との巻末目次ページでお知らせ。

 

んんん???

 

他『正義ノ花道』『ひだまりスケッチ』がおやすみ、ええい今はそっちはどうでもいい!
またこのパターンかよ……きらら系列といいまんがタウンといい、マジで最近どうかしてるぞこれ。
すわすわに関しては、正直自分には響かなかったし雑誌読む時は飛ばしていたが、それはさておきこういう扱いは許されないでしょ……少なくとも編集側と作者側のどちらが不義理をしたかは分からんが、こういうことが続くのよくない、本当によくない。
jan:4910186330395