にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2019年12月号

まんがタイムスペシャル 2019年 12 月号 [雑誌]

まんがタイムスペシャル 2019年 12 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2019/10/21
  • メディア: 雑誌

 はい最終号です。

ここ最近の本誌の薄さに加えて、先月号の(次回)最終回ラッシュとか諸々考え合わせればバレバレっていうかね。

しかしそうか終わるかー。

なんというか、休刊もこんだけ数こなすと、連載の他誌への移籍連載や最終回といった整理もずいぶん手慣れたもので、いや慣れるなよ……。

しかし移籍先も全部紙の雑誌ばかりで、他の出版社(もしくはきらら系列)とかで見られる電子版への移行がまったく見られないのはどうなんだろうな……まああったらあったで、自分なんかは文句言うんだけど。

 

ああ、一時期は「姉妹誌のなかで一番面白い本(自分好みの作品が多く載っている、という意味で)」とまで持ち上げた雑誌も時代の流れには抗えぬか。

まあ儚い希望込みで推測するに、タイスペそのものの数字が上がらぬというよりも、雑誌は全般的にダメで、単に順列的に一番低いのが順繰りに切られていって、今回はスペシャの番だった、てことだとは思っている。

ていうかあと本家本元たるタイムと、いかにも二番手っぽいタイオリ、あと色々特別というか独自っぽいホームしかないもんな、そらどんなに鈍くても察するしかない。

ていうかいよいよ切り捨てるものすら無くなってきたな。

とりあえずお疲れさまでした。

[jan:4910082851291:barcode]