にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2020年5月号

 

まんがくらぶ 2020年 05 月号 [雑誌]

まんがくらぶ 2020年 05 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: 雑誌
 

 

なんと最終号。

……は???

 

まあ名目上は「誌名が『まんがライフ』に変わります」てことになっているが、当のライフは既に発表されてるとおり、次号(つまり今月4月)から27日に「発売日が移動します」てことになってるんだよな……なんだよそれ。

 

なんだよそれ。

 

まあつまりは竹的には「くらぶ」ブランドより「ライフ」ブランドの方を重視した、ということなんだろうけど……それならそれで、都合2誌を引っ越しさせて徒に混乱させてまでキープしたかった発売日にそもそもいたのがまんが「ライフ」MOMOっていう……もうなにがなんだか全然わからねえな。

つうか、名前は残るが実質中身は無くなった方のMOMOで、最終的にはライフが引っ越しする準備ができるまでの場繋ぎに過ぎなかったくらぶの立場って……なんだよそれ(リフレイン)

 

須藤むら先生ゲスト『先生は魔女の猫クラップス』、こんな混乱状態の中でご苦労さまですとしか言いようがない。

内村かなめ先生『私が悪役令嬢で弟がヒロインな今』はとりあえず短期集中連載終了、こちらも本当にご苦労さまでした。

いがらしみきお先生『お猫見2 ガルが来た』、白堂びわ先生ゲスト『総務部ごはん』。ゴタゴタの中終了? どちらも始まったばかりで失礼な話やで……。

 

ファミレスのナガイさん』は普通に? 最終回。

あと一応『さかな&ねこ』も。

 

他の作品の今後の状況としては……

森田さんは無口』、『博多女子は鬼神のごとく気が強か⁉』、『のみじょし』、『となりの席の同居人』→まんがライフオリジナルへ移籍(※のみじょしライフでも隔月連載)

ひなたと三笠』、『ツーリンガール!』、『ト或ル夫婦ノ日乗』→ストーリアダッシュへ移籍

 

他の作品は基本ライフへ移籍というか存続か……とく村長先生の『L△L△L』とか生き残って本当よかった……しかしこれで早くも掲載誌が3誌目か、しかも発売日的には全然変わってないという……ユーゴスラビアだかの「引っ越しもしてないのに私は国籍が3回変わった」ていうジョークを思い起こさせる。

 

ともあれ、これで竹書房の4コマ媒体としては紙・ウェブ込みですべて「ライフ」でブランドは統一される形になるわけですな……つか、そうなるとなおのこと「なんでMOMOを終わらせた?」てのが不思議でならん。

 

f:id:nise4:20200406234108p:plain

4コマ堂のこのロゴ部分も、紙媒体どころかオンライン、4コマ以外を引っ張り出してきても穴埋めしきれなくなるのか……どうなるんだここのレイアウト。

 

[jan:4910183070508:barcode]