にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2006年9月号

唐突に最終号。
普段ならそれでも「あっそう」ってなもんだが、今回はちと特殊な出来事が。
最終号なら基本的に連載はすべて最終回であるはず、なのだが……

と、ほとんどの作品に、新たな身の振り先が用意されている。
「連載終了」となっているモノも、"〜山田のり子"や"かりあげクン"のように、多誌連載が一本化されただけだったり、まんがタウンの方に同じ作者の別の連載が既にあったりと、むしろ本当に最終回を迎える作品の方が珍しいくらい。


さらに、それでもどうにもならないものに対しては、「ケータイまんがタウン(仮)」なる新媒体を起こしてまで連載を続けさせるという執念。
この「〜(仮)」も含めて「タウンファミリー」というくくりで見ると、ほとんどの作家については、以後もファミリーの範囲内でなんらかの形で目にすることができる、という手の尽くしよう。
というか、ここまでやるなら雑誌終わらせる意味あるのか……さすがも○よんの教訓を生かしている、んだかいないんだか。さすがに一度ならず二度までも、連載数回目で「次最終回です」とは言えんらしいw
まあ基本的には「よかったー」と、胸を撫で下ろしている割合のほうが多いからいいんだが。


しかし、連載は救済措置の嵐でよしとして、単発読み切りは……。
みつき和美先生の"カラフル☆エリちゃん"。連載開始を期待していただけに、これだけは心底ガッカリ。
タウンのゲスト枠に空きは期待できないし……この子だけは救われることがないのでしょうか?
jan:4910183920964