にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

まとちゃん

まとちゃん (IDコミックス REXコミックス)

まとちゃん (IDコミックス REXコミックス)


かつて、「まんがタイムきららの創刊時、作家へ依頼する際に編集者側にも『萌え4コマ』のはっきりしたイメージがなく、手っ取り早く『こういうの描いて』と"あ○まんが大王"を見せられた」というエピソードを聞いたことがある。部外者ながら「編集者ってそんなんでいいのか?」と叫びたくなるところではあるが、まあとりあえず置いといて。
事実だったら芳文社、なんで結城先生にオファー出さなかったんだろうね? と改めて思わずにはいられない。まさに求めるものがここにあった筈なのに。
まあ、萌えが分からん人間が、ゲーパロ系なんてチェックしているはずもないか。
それに、ある種手探りな迷走が、結果あのブレークに繋がった訳だしw