にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

うぃずりず

うぃずりず (1) (まんがタイムKRコミックス)

うぃずりず (1) (まんがタイムKRコミックス)

きらスタエントリー作品、初代にして現在のところ、最強?
これを発掘しただけでも企画を立ち上げた意味はある、ぐらい言い切ってもいいかな。
むしろ先にこれあっての売り出しのための企画だったんじゃ? と勘ぐるくらいの。


女子三人組。
海外からやってきたリズに、脇をかためるはシニカル&アダルト担当黒杉さんと、体育会系&おこちゃま担当ひのきちゃん。
最近の四コマとしてはこれ以上ないぐらいベタな設定に、限界まで下げた年齢設定。
字面で抽出するとあざとさだけが鼻につくような作品しか想像できないが、もちろんそんなものならばきらスタ→ゲスト→連載→表紙→単行本と、冗談みたいにトントン拍子で進む訳もなく。
確かなネタと絵が高レベルで保証された優等作品。


外人さんだから日本の事情に疎いか、と思わせておいて、実は祖父と二人暮らしのおかげでやけに古風なことに詳しかったりする……リズのようなキャラがいると、日本文化の常識と、それに違和感を感じる外国人、どっちのあるあるネタにも逃げられるのはズルうまいなー、とあらためて分かりました。