にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2008年7月号

まんがタイムオリジナル 2008年 07月号 [雑誌]
表紙裏は『幼稚の園』単行本発売記念&"ささきまみれ"連載開始を記念してのコラボ。
「40近くなってもこんな暮らし続ける気なの?」(ルル)かあ……それで暮らしていけるんなら、という前提であればそれもいいかな、とか思ってしまうニート気質。

  • ラディカル・ホスピタル デジタルとアナログ。そういやポラロイドの撤退ニュースとかありましたな。「技術はアナログからデジタルに変わっても、結局使うのは人間」とはよく使われる言い回しですが、病院の場合は加えて「病気になるのも結局人間」というのもありますよね。特にオチはないけど。
  • ささきまみれ 小坂俊史先生カムバック連載。萌え系四コマや人気少年漫画とかだといろいろ憶測を呼びそうなところが、「まあしょうがないよね」で済まされてしまいそうなのは設定の勝利。実際はそんな簡単なもんじゃないとは思いますが、読む側はよけいなこと考えずに楽しむのみ。
  • らいか・デイズ 「手作りの服=コスプレか」って、もはや普通にギャグじゃなくなってしまいそうな感じがするなー、最近の育児系雑誌とか見ていると。母気合い入り過ぎ。
  • ヤング松島喜久治 千歳さんの声が聞けて、とキクさんとの間が半歩縮まる……うーん、この展開といい、お花を一輪ずつ落とすイベントといい、「メルヒェンだねえ」とうっとりしなければいけないところなんだろうけど、どうしても自分のような枯れた(もしくはまったく経験ない)人間からすると「は?」と素になってしまう。夢のないヤツめ。
  • アサヒ! 〜動物園に行こう〜 連続ゲスト。
  • あしたは晴れだよっ 高世えり子先生ゲスト。就活物語。それから逃げて今苦労している人間としては「最後に笑うのはそっちだから頑張ってね」としか言いようがない。「普通の」会社員で普通の生活送るのって、それだけで大変だけど。
  • あらしの用心棒! 千岡ななえ先生ゲスト。野々宮あらしさん(女子高生)と飼い犬の金さん(元ノラ)の愛ある日々。猫漫画全盛の時代に抗って「犬もいいよなー」と思わせてくれました、GJ。
  • ラクル☆書店 新キャラの西田くん、新人バイト兼かけだし小説家(逆だ)。漫画家にしないところがアレだ(なんだ)。
  • 時間がない!! 王嶋環先生新連載。ゲストの"ラブ30"がタイトルも新たに連載決定。
  • そこぬけRPG ゲボキュー、新人研修に参加。まー組織が回ることや自分が日々やっていることの大変さと大切さってのは、残念なことに組織を離れてみない限り決して実感できないもんです。
  • 学園騎士 連続ゲスト。

jan:4910086630786