にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年1月号

[rakuten:book:13099532:image]

  • うさぎのーと 冬休み。うさぎ先生のご両親は海外……そうか普通にいる設定なのか、その辺でまた複雑な家庭事情的な何かがあると思ったが肩すかし。巻頭4C。
  • サクラ町さいず 麻子さん来襲。今回本人はすぐに消えたものの、娘の春香ちゃんをおいていく。中学生くらいにとっては、まだまだお人形さん的な意味で可愛かったり、扱い方が分からずにおろおろするものですが。信一朗にとっては「家族」という、なによりの贈り物か……くう、いい話。
  • スタミナ天使 エクレアの回想シーン。てかエクレアは確定でロボットってことでいいの?
  • だんつま 連続ゲスト。
  • ただいま勉強中 今月より毎号掲載。と先月号の予告にはかいてあったが、今月は表紙にも欄外にも一切表記無し……信じていいの? 今回は葉菜ちゃんが由良ちゃん家に。これでメインの子達はみんな訪問したことになるのかな。それにしてもハナちゃん、割と救いのないレベルでおバカキャラだが、作者に気に入られてるっぽい感じでもある。
  • 乙姫各駅散歩 乙姫が地上にやってきた真の目的……千三百年前に渡された玉手箱は、約束通り開けられずに、そのまま受け継がれて……あれ、昔話と違う展開? まあおじいさんになって死んじゃったら、太郎の家系は続かないだろうけど……んんん? でもこの世界の「浦島太郎」は、別にうちらのバージョンと同じオチだよな(多分)。じゃあ開けた説はどこから……なんか混乱してきたぞ。
  • 縁側ごはん 河内遥先生新連載。んでも目次にはゲスト……またこのパターンか。そしてこれまたストーリーものですか。
  • Welcome! つぼみ園 職員で忘年会。あ、また「東馬」先生に戻ってる、一体どっちだ? 最近すっかり巻中3Cが定位置になってますな。
  • コンビニのそのみさん 山崎童々先生ゲスト。再び登場。今度はコンビニを舞台に。これもショートストーリーですか。
  • お茶っ娘! 有生青春先生、D1ゲスト1回目。茶道部のメンバーは大和撫子を目指すギャル系みやびちゃん、性別非公開の姫野先輩、部の良心? 部長。ほうこれが来ましたか。絵的にはちょっとガチャガチャしている感じなのでどうかな? と思いましたが、設定自体は確かに面白そうだったな。


新春特別プレゼントの、作家陣直筆羽子板。絵付けをしたのはおーはしるい先生、師走冬子先生、芳原のぞみ先生、藤凪かおる先生、テンヤ先生、矢直ちなみ先生、辻灯子先生、弓長九天先生、松田円先生、胡桃ちの先生。
描いたときのエピソード4コマページまで用意する力の入れよう。この漫画だけでも結構面白いです。
jan:4910083870192