にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2009年7月号

[rakuten:book:13197481:image]まんがタイムオリジナル 2009年 07月号 [雑誌]

  • ラディカル・ホスピタル 内科勤務の大ちゃん。その環境は女性の中に男が一人、ということで本来は外科にいたときに既に問題になるはずだったネタなんですが、そこは外科ナースの面々ですから(笑)。そして男女のことになると出てくる服部さん。自分には分からん世界だが深いお言葉。
  • ただいま勉強中 辻灯子先生、ラブリーより移籍新連載。いいですよ、毎号読めるならどこのタイムでも。どうせ全部買ってるし(自嘲)。
  • らいか・デイズ らいかちゃんの伯父さん(母の兄)登場。昆虫学者さんかー。いわゆる専門バ◯というやつですが、普通なら周りを引かせまくってしまうであろうこの手の人物も、柔らかく親しみやすくさせてしまうこの空気、さすがの手腕です。
  • ヤング松島喜久治 キクさんの教え方がうまいのか、千歳さんのお気に入りだからなのか、家庭教師の成果は順調。一方本業の方は……のキクさん。まあどっちもうまくいかれても面白みが無いし。ていうか「意外と不器用」とか欄外で突っ込まれているが、両立できないほどハードなのか、それとも本業そっちのけになるほど家庭教師業に入れ込んじゃってるのか。まあその後の二人のことを既に知っている側としては明々白々なんですけど。
  • SPさん 連続ゲスト。そういや日本語が難しいとかいうネタがあったが、SPさんて外国人の設定なのか。見た目は全然そんな感じじゃないから気がつかなかった。
  • 先生のたまご 連続ゲスト。クーラーかー。自分の世代なんて、学校の冷房とか職員室にすら扇風機がいいとこでしたけどね(遠い目)。それから大学の夏季特別講習中、机に突っ伏していたら汗の池ができたのも良い思い出。ていうかそんな過酷な状況で寝るなよ自分。
  • タマさん 3回連続ゲスト2回目。
  • 今日から寺バイト 連続ゲスト。旦那さん、結構ノリがいいというか素直というか。周りがその気にさせようとした言葉にまんまとのってしまうタイプね。
  • 恋は地獄車 連続ゲスト。姉の彼氏はダメ人間。いやー、自分本当に苦手なんだよな、ダメ人間好きもダメ人間そのものも。きっとそれは同族嫌悪。
  • ラクル☆書店 毎回毎回、トンチキながらもいい感じな仲(どんな仲だ)だった戸張さんと紺野さん。微笑ましいなーとか思っていたら、まさかの西田君が彼氏に立候補表明!もしらここでバイトを始めた目的はそれもあったのか?突然の怒涛の展開、そして今までなかった「次回へつづく」のヒキ。一体何が起こるというのか。
  • 夢見る☆こひつじ 連続ゲスト。
  • 恋するマロン ことぶきまいむ先生、3ヶ月連続ゲスト。ゆりさんとさちちゃん、看板姉妹(+看板犬)がおもてなしの喫茶店マロン。いいなー喫茶店。それにしても乱れ打ちって感じだな、3ヶ月連続ゲスト。
  • おかまん研 山吹あらら先生ゲスト。岡山県のお嬢様学校、その漫研部員たちの(妄想の)日々。岡山ネタ+漫研ネタ。どんなあるある取り合わせだ(笑)。リアル岡山弁ってこんな感じなのかー、なんか知識ない人には広島弁とごっちゃになりそう。
  • アイス!ボーイズ 連続ゲスト。
  • そこぬけRPG 意外にも?本格的に始まった女子企画編。リアルな女子だけの話し合いの場……恐ろしい、ただただ恐ろしい(笑)。オタクは「すぐ悪ノリするくせに変に真面目」か。相変わらず鋭いご指摘。
  • ムスコン! 連続ゲスト。二人で海。ってルイさんは、ルイさんの水着姿はー!!?(血涙)。前号も何気に出番なかったし。
  • 花の委員長 大西輪先生ゲスト。タイトルにはなっているが、メインは委員長をいじる花ちゃん(おバカさん)なのね。
  • うっちゃれ!!乙女組 最終回。考えみれば結局いつの間にか連載作品だったのね。扱いが酷いんだか頼りにされてるんだか。次号から即新作ってことは後者なんだろうけど。今回紹介したゲスト作品の中にも、そんな出世(?)を遂げる作品があってほしい。
  • 田舎Days 最終回。こちらもか。次号から新連載という早業も同じ。

気がつけばゲストが10作品以上。3割近くですか。しかも目次には全部「特別ゲスト」って書いてあるし。
jan:4910086630793