にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

まん研

まん研 (3) (まんがタイムKRコミックス)

まん研 (3) (まんがタイムKRコミックス)

完結。


特に最終回らしくない「そして、いつもの日常」な最終回が示す通り、萌えを追求する会話を行いながら、語っている本人自身は萌えとは割と程遠いまったり空間がよかったのですが。
なんとなく、読んでて奥歯にものがはさまったようなもどかしさを感じるような気のせいなような。
どこまでが作者の我を張った主張で、どこらへんが編集側からの要請に合わせたところなのか……とか、あんまり純粋でない目でネタを見てしまうのはよくないと思いつつ、本質的にメタっぽい構造だからしかたがないじゃんと開き直ったりもして。
むう、なんでこんな周囲に気を使った表現してるんだ私。