にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年2月号

[rakuten:book:13460785:image]まんがタイムファミリー 2010年 02月号 [雑誌]
やた、あの作品が連載!

  • はちみつカフェ メタセコイアの年越深夜営業。ラストは初詣で「今年も良い年になりますように♡」とキレイに締めてはいるものの、今月も話題に出てきた噂のシェフの影がチラついている以上、嵐の前の……でしかないよな、やっぱり(不安)。シェフのことが話題に出ただけで涙ぐんでしまうみっちゃん。いざ本人が登場なんてことになったらどうなってしまうのか……巻頭4C。
  • うのはな3姉妹 連載2回目。お正月の三姉妹晴れ着姿いいですね。そして正月だろうと連載だろうと増ページだろうと、南田のツンデレは相変わらずなのであった、ウゼっ。
  • ラディカル・ホスピタル テーマは「シェア」。榊Dr.の「一口頂戴」にもれなく付随する「ひと口食う?」。これがいいオチになるのって、ここまで積み上げた人徳(連載)の賜物だなーとつくづく思う。オッサン以前に男がそんな台詞口にしたら、普通はキモイ以外ありえないもの。
  • キラキラ☆アキラ アキラちゃん家のお正月。サプライズで父帰る。このお父さん好き。そして今年も純粋さ故のまっすぐな発言&態度が周囲をヤキモキさせるアキラちゃんであった。いいんだよ、キミはそれで。
  • 教師諸君!! こちら仕事始めということで、西名先生のコスプレも純和風に着物で……と思ったら勘違い?おまけに袴姿まで披露していただいて、これはこれは。意外にうっかりさんキャラですね、分かります。
  • ガクブンッ! 連続ゲスト。丁度いいので前回書き漏らした既存の新聞部員のキャラ名を。ヤル気はイマイチ?な三年の秋月霞部長と、乾先輩ラブだが、綾乃ちゃんの小説の唯一の理解者にして、こちらにもツンデレを匂わす一年の花菱マキちゃん。え、元々二人きり?
  • ひなたフェードイン! 水谷ゆたか先生再登場ゲスト。か、帰ってきたー!……か、帰ってきたー!←大事なことなので二回言いました。しかも次号より新連載。嬉しすぎて今すぐ死ねる。いや次号が出るまで死ねん(落ち着け)。ということで、連載化も決まったことなのであえて一言。「ひなたちゃんの照明係の仕事(と衣装)シーンが見たいです!」。確かにテーブル担当の制服姿もラブリーなのですが、それはそれで。
  • よめヨメかなたさん 年末大掃除。小説家+教師の家なら本の山ができるのも道理。ここは男の(ていうか私の)憧れ、書庫を作るしかない。
  • Smileすいーつ クリスマス。塔子さんは同僚の黒川さんと女同士で、中津君は長坂課長と残業、恵梨さんは同僚と。各人バラバラもしくはお似合いのカップル(笑)でのクリスマス。
  • 美大道! 宮村さんに強引に誘われて、彼女のバイト仲間との合コン。ていうか3対3ということは……「忘れてた」って、準備できてないにも程があるでしょ宮村さん、女子まったく用意してなかったってことじゃん(笑)。それにしても前回「美大らしい」とかいったらもうこれだよwいや楽しい裏切りだけど。
  • どっきゅん♡乙女荘 連続ゲスト。次号より連載決定。そ、そうですか……。
  • リフォーム! 連載2回目。茜ちゃんの強面笑顔は接客時(というか対人)限定であり、かつ過去にトラウマ的な何かがあったとかじゃなく「苦手を克服したい」という克己心故だったのか。志は偉いが、そういう心持ちだと、頑張ろうと思えば思うほど気合はいっちゃって逆効果だと思われ。生真面目ゆえの落とし穴。
  • +1サプライズ 年末はハプニング的にお家で二人きりの千鶴&京。お父さんも大胆なことをなさる……まあ大乃元先生の作品だし四コマだし、何かあるはずもないのですが。
  • 椿さん 連続ゲスト3回目。あれ、オープニングのネタで椿さんにのされているのは一体どなた?
  • ダブルパティシエール ねーさん復活!他の店員達も穴を埋めるべくそれぞれレベルアップ。果歩ちゃんはついに商品作り(の一部)へとステップアップ。かたやねーさんの方も独立&結婚の方も順調?みんなどんどん進んでいってる。
  • はなまるドロップス 連続ゲスト。実は毒舌系の黒キャラだったなでしこ。前回一瞬見せたあの表情は見間違いではなかったか……軽くショック(笑)ということで、意外にも振り回され役なのは、なでしこじゃなくてひまわりの方でした。いざとなれば迷わずひまわりを盾にするなでしこ。いわんや身内のやまとの扱いなんて(笑
  • オシャレのきほん 連続ゲスト。
  • 一緒にかえろう とりあえずいつも通り一緒にいられるようにはなったけど、きちんと謝っていないことを気にしていた春。改めて自分の言動を振り返るなんて、年に(そして普段のキャラに)似合わずしっかりした子だようんうん(なぜか親戚目線)。そして詩緒の方も春の存在を特別扱いせずにはいられなかったほどの辛い日々を過ごしていたと告白。「自衛のためのポーカーフェイス」は、否応なしに身につけざるを得ないカタチだったんだね、うう(涙)「最近すっかり油断しちゃってクールな表情が見れないなー」なんてのんきに我儘言っててゴメンよう詩緒。
  • きょうも幸あれ 連続ゲスト。
  • ひとみとコットン 学園祭本番。なぜか着ぐるみのままやってくるライバルクマ(笑)今回は盛大に着ぐるみさんに塩を送る。なぜそんなイイ奴なんだお前。そして「少しだけ気になる人ができてしまいました」って、結果的には問題ないけど、彼女主観ではこれって二股……ああ、君は少しずつ大人になってしまうんだね(涙
  • おかいあげ! 新年初売り騒動。一年でもっとも百貨店が賑わう日ですなあ(遠い目)。新キャラ、身内に厳しい美人エレガの東さん。特性:怪力(笑)。そして大丸と二阪の(従業員)エレベーター閉じ込められイベント発生。こちらは順調に進んでいらっしゃいますね。
  • ユーアーマイサン 最終回。気がつけば11年も連載されてたんですねー。本物のたけちゃんは中学生ですか……人に歴史あり。お疲れ様でした。
  • くるっとまわって営業中 連続ゲスト。来島さん、実家暮らしで甘やかされてるなあと思わせておいて、実はしたたかな母。食費(光熱費込み)月5万円かあ……家賃代わりだと思えばそれでもかなり安上がりだけど。
  • プチタマ たまり母娘で大掃除。お父さんはまだ仕事中?関係ないけど、今月タイトル画のたまりちゃんがタイトルらしくしっかり描かれてて、普段のコマと別人すぎるw
  • 部屋キメっ! ミナモ先生再登場ゲスト。
  • はっぴぃママレード 大崎さん、骨折箇所を増やして引き続き入院中。結構オオゴトになってきてますね。そして入院つながりで、さなえさんと父の馴れ初めエピソード。君と一緒に退院したいから……恋愛エピソード的には素敵?だけど、スタッフ側からしたらなんて迷惑な患者……とか裏読みしてしまうのは“ラディカル”の掲載誌である以上致し方ないかと。
  • マジック・プリンス 今月のファミリー新人まんが展作品。おかたまこ先生。

jan:4910186450208