にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

片桐くん家に猫がいる

片桐くん家に猫がいる (Bunch Comics Extra)

片桐くん家に猫がいる (Bunch Comics Extra)

勢い任せに購入その2。
作家さん的には無条件購入でも良かったんだけどねー。


ネコまんが。


飼い主が別に猫ラブでも猫ツンでもなく、情が移ったとはいえ、なりゆきで「なんとなく」飼い始めたっぽいところが素敵にユルユル。草食系だけど無気力とかではない、この「片桐くん」のキャラが成立した時点で、これはもうもらったようなものですね。伊達に作品タイトルになってないぞ片桐くん。
もう一方の主役である猫たちも、演出上人間の言葉を発してはいるものの、変な擬人化とかもなくて好印象。
それにしても一軒家に猫だけと同居って……何そのドリーム生活。貧困層な上に猫アレルギー持ちの猫好きとしては、まさに絵に描いたような、色んな意味で決して実現しない憧れの状況をあっさりと形にしてくれている時点で、もう妬ましいやら素敵すぎるやら。


もともと四コマ漫画、しかも割とハチャメチャなぐらいのギャグ漫画描かれてた作家さんが、色んな意味で対照的なこういうのも描かれて、しかもどっちも自分の好みにしっくりくるってのは、実に嬉しい。


が。
一応連載も(時々)チェックしていたので、通読したときに感じた「……巻数がない?」の違和感。
「ちょっと量が少なすぎない?」と思っていたら、まさかの抜粋。


単行本化されただけでもありがたいと思わないといかんのですかねえ。


あ、気がついたらこのリスト初の新潮社の本だった。