にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2010年5月号

まんがタイムラブリー 2010年 05月号 [雑誌]

  • 夏生 ナウ プリンティング! GWのお約束ハプニングで、4人のハズが二人きりで遊園地。アイスで間接キス……は流石に気にしすぎだと思う。なんも考えずに一口チョーダイな夏生ちゃんは気にしなさすぎだと思いますけどね。巻頭4C。
  • Welcome! つぼみ園 園でおでかけ山菜とり。ことみ先生、楽しみな割には知識ゼロか……そこはやたら詳しくあってほしかったのだけど……とりあえず直食いはヤバイでしょう(笑)アクとかもあるし単純に汚れも気になるし。東馬先生の片想いネタ再び。しかも今回はあゆむパパとの丁々発止(大げさ)まで。やっぱりこのネタは捨てきれないのか……。
  • パニクリぐらし☆ 式は挙げぬまま、同居を始めた二人。ということは、籍はもういれたのかな?婚姻届の提出なんて、折角美味しいハプニングがいくらでも起こりそう(紛失とか)なのに省略とは勿体無い(笑)。と思ったら自宅での手作り結婚式に、なぜか花嫁は「…誓いません」。おおう、とんでもないハプニングが!
  • うさぎのーと GW。犬飼兄弟に袋小路先生(久しぶり)にうさぎ先生と、いつもどうりの組み合わせと予定。うさぎ先生のストーカーっぷりが……いや、基本不快じゃないから存分にやってくださいだけど。そーた君は休み中もうさぎ先生と一緒に遊びたいのかよ……懐き過ぎてこちらはちょっと怖い。卒業する時「離れたくない!」とか暴走しそうで。
  • あさぎちゃんクライシス! タイトル画。nasal demonてやつですかね。あさぎちゃんとメガネ田さんという珍しいカップリング(違)で。これに限らず、登場人物感なら基本的にどんな組み合わせでもありなのは面白いよな。普通な漫画だと、河野先生かあさぎちゃんの立場にいるキャラを経由しない組み合わせってなかなかできないから。
  • だんつま GWもお出かけすることなく、いつもの三人組。旦那のお出かけ(結婚式に出席)の準備をするひなさん。料理をできない=なにもかもできないという印象が強かったから正直ビックリしました、失礼(笑)。団地内の雑務とか、体力自慢な自分の特徴を活かす術をよくわかってる。
  • 少女カフェ ツインズな5歳児がウェイトレスで迎えてくれる喫茶店……確かに思わずニヨニヨしちゃう自分がノーマルだとは思わないけど、こうもはっきり登場人物から「ロリコン」呼ばわりされるのもな(苦笑)。なんだか掴みどころのない浪人生の宮嶋君。新常連?
  • 放課後のピアニスト 連載2回目。今回は今まで謎に包まれていた(そんな大げさなもんじゃない)ララ先輩のピアノの腕前。まあ普通にお上手でした。そもそもシド先輩と毎日一緒にいてピアノ部を一年続けられているんだから、その時点ですでに引けを取らないのは決定事項か。あるいはシド先輩の腕前を毎日見せつけられて、それでも「ピアノを弾けるのはココだけだから」と必死に踏ん張っているとか……うう、頑張れ先輩(勝手な妄想で同情)。一方でピアノはおろか、ヴァイオリンまでさらっと弾きこなすソラ。なんだよーこいつも万能系かよー。でもレミとシドの超絶コンビ(ピアノ以外はからっきしなところまでそっくり……人参とピーマンダメとかw)の前には、これでも「上手な秀才」どまりか……こうしてみると恐ろしい実力の集団だな。とりあえずドジっ子レミ父で和もう(笑
  • スーパー探偵! 北条晶先生ゲスト。スペシャより登場。防犯カメラは見ていた!の巻(ベタ
  • ちはる日和 連続ゲスト。椿ちゃん、体操服は2着学校にもってくるのがイマドキの女子高生のリアルなの……?wちはるちゃんの幼さ+かわいさに加え、不快にならない程度のウザさ加減が超絶妙すぎる!こりゃあ巷間でウケるわけだよとすっかり魅了された私。くそーもっと初めから知っていたかった。
  • 天使な小悪魔 今月の総力特集作家。二本立て。新規客の社長さんはめぐめぐの(元)許嫁!百戦錬磨のめぐをも軽く手懐ける超恋愛上手……女の子のタイプを見抜くってのは、要するにあらゆるタイプと付き合った経験があるってことか……そりゃあ「手に入りにくい女」ぐらいしか、もはや相手にしてて楽しくないよな。こちらも超能力合戦になってきてるw
  • さくらんぼ。 一話だけど、書き下ろし+マリリンがゲスト出演されるコラボ編。まあ普通は特集なんだからこれぐらいのサービスはあるもんだよね。量より質。
  • イタタ鍼灸整骨院 かまだいつき先生ゲスト。これはWAVE経由でlivedoorからの使者という感じか。
  • さくら応援団 NAL=ASK先生ゲスト。こちらもりべど(ローマ字読み)からの使者。春野さくらちゃんと香取夏樹ちゃんは、学園の生徒の生活まで応援する援団(結成三日)。個人的には素直にまちのゆやってくれよって感じですが、まあそう簡単にはいかないよな。
  • この町のハテ 日路先生ゲスト。入院したおじいちゃんから、飼犬ハテさんの世話を頼まれたイズミちゃん。今も心は元ノラなハテさんは、会話こそできないけど人間の言うことも理解できる哲学犬?りべど第三の使者。なになに、本格的に参入ですか?あれ、だったらやっぱりそのままデイリー4コマの作品でいいのでは……って、さすがにこの人の場合は無理か(苦笑)。というか、そもそも先駆者たるぼくらは魔法が使えないのゴンドウケンジ先生はどうした?
  • サクラ町さいず 新たな転校生鳥飼小夜ちゃん登場。あれ……ひょっとして前回の「インパクト薄い転校生」って、リアルに気にしてた?w今のところクラスでも名前を覚えられてない印象薄いコだけど、基本美少女っぽいし、天然で信一朗に懐いているようなので、ひろえちゃんにとってはライバル登場ってことか?まあ正直イライラしているところだし、ちょっとは頑張るといいんじゃないかな(えらそう
  • ただいま独身中 身の回りに色々起こった楓さんだが、一番の波乱は結婚を控えた男友達を好きになっちゃった自分自身?やばーここだけマジ大人の女性向けな世界になってる。ちなみに初恋話って何かの伏線かしら。
  • ごめんね、委員長! 美化委員の岸井結花ちゃん。委員長の優しさに思わず胸キュンって、またメンドくさいのが増えたー!!w相手の土俵といえる窓早拭き競争とはいえ、あの恵理咲ちゃんを負かすとは意外にあなどれない……でもヤンデレ気味?女子高生のヤールギュレシュ……ビジュアル的にはぜひとも見てみたかったwてか自分もつい最近耳にするようになった単語がタイムリーに登場しててビックリ。何このシンクロニシティ
  • ものかき倶楽部 連続ゲスト。英語教師で小説家志望の伊藤先生。賞金目当てという動機はともかく「作品は生き物と同じで誉めたり起こったりしないと育たないの!」てのは基本にして至言ですね。自分もこんな独り言つぶやいてる場合じゃないな……そういや顧問もいなかったんだな、ものかき倶楽部。つい最近まで部長もいなかったんだから当然といえば当然だけど。
  • 新人4コマまんが大賞 
    • Fever!!〜貧乏レイジの同居人〜 城戸みつる先生。植田まさし賞。
    • チキン・ミーツ・ガール G3井田先生。まんがタイム賞。
    • はるおとナツ 三浦芳野先生。奨励賞。
    • 葬儀屋さんだお! 内美まどか先生。奨励賞。
    • らぶ ぐらでーしょん 石神キサラ先生。奨励賞。
  • 天使な小悪魔 二本目。泪ちゃんの口から語られる、蝶子さんと旦那さんの幸せな結婚生活時代のお話。そっかー、泪ちゃんの父親は歳の差があるから先立たれだけで(あれ、死んでない?)、家庭に不和はなかったんだな、なんだか一安心。しかし蝶子さん、浜さんに……はヤバいでしょー色々。確かに今までの相手の中では一番大事にはしてくれそうだけど。傑作選のタイトルは少ない代わりに、本連載作品は二本とも書き下ろし。まあ普通の特集だとこれぐらいの量でも、別におかしくはないと思うんですよ。今までがとんでもなさ過ぎただけで。巻末2C。

jan:4910083870505