にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2011年1・2月号

合併号。


いやあ、すごいコトになっている。ゲスト作品を除く全ての連載作品の欄外に最終回か他の「まんがタイム◯◯」への移籍のお知らせ。
めったに見られない光景でありながら、初めてではない感覚……そう、これはまんがタウンオリジナルの最終号の時と同じ!←まさかこの雑誌名を再び記す日が来ようとは。


なぜかひっそりと(誌面上では特に目立つアピールなく)リニューアル推進中の本誌ではありますが、まさか全作品入れ替えとは……編集部の本気を侮っていた。
まあ、以前に一度失敗してる(と私は思っている)だけに「今度こそ絶対に!」という本気度というか切羽詰った感がありありと。


で、予告ページに載っている新作家陣ですが……うわー、見事に四コマ専門の私には縁のない方ばかり←情弱
知ってる方も私的には一迅社やアンソロ畑の方ばかりで……本当に芳文社の雑誌なのか?というカラーになりそう。よくも悪くも「今までとぜんぜん違う!」というモノになることだけは間違いない。
ていうか、なんか自分のなかで既にして「きららフォワードみたい」なイメージになってます、新生ラブリー。実際平綴じに変わってても驚かないかも。となると扱い的にもフォワードに準じて「基本本誌はノーチェックで、気になる作品だけ単行本待ち」とな感じになってしまうのかな、もちろん実物を手に取ってみないとなんともいえないけど。


とりあえず「本格ストーリー4コマ誌へ!!」の謳い文句が個人的にはなんとも不穏。
いずれ「4コマ」部分がフェイドアウトしていくのではないかと……まあこれは四コマ人だけがする類の心配ですが。


とりあえず、1月は発売ないぞ注意報。と自分用にメモ。
jan:4910083870215