にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

パニクリぐらし☆

パニクリぐらし☆ 4 (まんがタイムコミックス)

パニクリぐらし☆ 4 (まんがタイムコミックス)

大団円。まったく正統派なラストなんだが、それが実にいい。本当に心から祝福してあげたくなる素敵な家庭。
個人的にはアキことお義姉さんこと長瀬さんが「単なる会社の同僚」から「新しい家族」になっていく過程というのが印象的。初期の頃は他人行儀(当たり前だけど)というか、キチンとした大人の女性的(むしろマドンナに近い)存在だったのが、ドジやったりヤキモチやいたり親父さんと喧嘩したり、色々身近な目線に降りてきていただけた(笑)という変化が、そのまま二人の距離が近くなってくるのを感じさせてくれました。


連載中にも触れましたが、他の家族、とくに征四郎くんはじめ、ほかのきょうだいのエピソードがもっと観たかったなー、というような点もありますが、「足りないくらいが丁度いい」と言い聞かせておきましょう、自分に。
そして福愛してるよ福。


本当にお疲れ様でした。