にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

孔明のヨメ。

孔明のヨメ。 (1) (まんがタイムコミックス)

孔明のヨメ。 (1) (まんがタイムコミックス)

某無双ゲームのアンソロを読み続けていたためか「孔明?ふーん」くらいの気持ちで構えていたら完璧にヤられました、あっぱれです。
歴史物としてはどメジャーな時代を扱うだけに、比べられるべき作品はそれこそ山のようにあるわけですが、大胆な解釈によるキャラクタ(でも決して出鱈目ではない)と緻密な考証で書き込まれた小道具、という形はキッチリしていますね←これもよく考えると無双とそのアンソロによってすっかり一般的な手法となりましたが
「堅実だけど地味」という今までの典型的本誌系だったホームの空気を変えている作品の筆頭といえましょう。本当に角川とかメディアファクトリーとか、芳文社にしたってもっと萌え寄り系ではなくてこの雑誌に載っているのは、単行本が出るほど連載を重ねている今でもなんか不思議な感じです。