にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

あいうら

2巻。
「遅れてきた本格派」って感じがしてます日常系。いいじゃないかユルイの大好き!


だけどなんか天地と左右で余白の割合に差がありすぎるのが妙に気になってしまうんだぜ。大好きな本とはいえそこまで丁寧に取り扱うわけではない、っていうか普通に持って読んでいると親指が枠線にかかってしまうのが微妙にいらっとするんだぜコレ。
いままでは逆に他の4コマの単行本で「左右の余白がけっこうあるよね」と思ってたのだが、もしかしてそういうことをきちんと考えた上でのバランスだったのだろうか、と今頃気がつく。
まあおそらくはこれって多分ニコニコで発表された分ですよねー。作者様コメントによると、今後は「なのエース掲載分の比率が多くなる」そうなので気にならなくなるのでありましょう。


あとキャラ的には彩生ちゃんがですね。いや俺嫁とかそういう話ではなくて、なんというかこういうクールに突っ込み入れるキャラってボケ役(まあカナカナですよね)に散々振り回されたりツッコミを聞き入れてもらえなくて、否応なしに「しっかりしてるのに(してるからこそ)苦労するねえ」という感じの同情心を抱くかざるをえないってのが過去に読んだ作品群の中でのお約束なのですが、このコに関してはそれが一切起こらない、というのをどうしても書いておきたくて……これが自立した女(多分違う
そういう「よくある感じ」の中に埋め込まれた「こんなの見たことない」が結構ありますね。自分はそここそがいいところなんだと思っているのですが……。


あと、アニメ化とかドラマCDとかは基本ノールックノータッチなので、それで盛り上がるのならどんどんやって下さいというスタンスで。