にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

先生と僕

先生と僕 4 ―夏目漱石を囲む人々― (フラッパーコミックス)

先生と僕 4 ―夏目漱石を囲む人々― (フラッパーコミックス)

4巻。これで完結かな。

ラストは夏目漱石その人よりも若き日の芥川龍之介(まああの方結局若いまんま逝ってしまわれてるのですが)がメインとなっていて、「ひょっとしてタイトルの『僕』ってのは芥川のこと?」「今度は芥川をメインに新シリーズ?」とか色々と妄想を膨らますことができる秀逸な展開でした。

あとがきで書かれている「小説から入らずに夏目漱石のファンになった」という作者のコメントも大納得の面白い観点からの作品でしたね、こういうの大好きです。

そして香日先生の作品をもっと読みたい! と思ったところに『博士の白衣女子攻略論』が連載中&単行本も絶賛発売中という、なにこの至れり尽くせりな世界。


しかしこの作品とほぼ時を同じくして、文豪を扱う漫画作品が一気に出ましたよねー、流行りなのか。