にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

リバーサイド・ネイキッドブレッド

今日の予期せぬ買い物その1。

新刊コーナーの中でも、普段は縁遠い、主に美川べるの先生の作品を買う時だけチェックしている少女漫画・女性向けコーナーを何気なく見ていたら名前を見つけてとりあえず即買い。

そういや世の中に萌え4コマとかなかった、4コマ=ファミリー系の時代に「(4コマ)漫画ってこんなことやってもいいの!」と衝撃を受けたのが『ラブミーてんだい』だったなあ。と久しぶりに聞く名前とともに思い出す原体験。
相変わらず怖いけど惹きつけられると申しますか。どのキャラに対しても「可愛い」とか「共感できる」とかの感情をうかつに抱くと手ひどく突き放されるこの感覚。だかこそ非存在のキャラなのに語る言葉の重さがリアル。
こわごわページをめくりながら、でも何度も読み返してしまう。

あと、うっかり忘れかけていたものとしては『ホテルポパン』の単行本化の情報が帯に載っていたのが個人的にはありがたかったというか。てか「12/13発売予定!」って……新刊リストにすでに名前ないけど……大丈夫?
まあこの方に限らず、作者さんについて知っていることは出版された作品以外ではほぼ知らない(ようにしている)ので、応援も非難もなんとも言い様がないのですが。