にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

SUGAR in SALT 完全版

なじかは知らねど、毎月完全版やら復刻版はやりの竹書房
なかでもこのかたはもー、作品の数から言ったら復刻なんぞキリがないですよ?
それにしてもびっくりするほど「時代」を感じさせる絵柄である。作者が後書きで「拷問」と描かれてますが、これ見ている方も当時の自分とか空気を思い出して一緒にのたうちまわってますよw おそるべし80’s。
それにしても昔も今も変わらず「その時の絵」を描かれている胡桃先生には本当感服するというか……「変化できるものが生き残れるもの」という進化論の言葉を思い出さずに入られない……それでいてキチンと創作物として揺るぎない個性があるわけですから+まったく衰えることのない作業量。もう凄い通り越して怖いですマジで。「畏怖」という言葉はこういうレベルにしか使っちゃダメですね。

ともあれ、若い人は当時の空気を知る歴史的資料として、当時をリアルタイムで経験している人は「あの頃を忘れない(色んな意味で)」為にも是非とも読んでおきたい一冊ですな。

そして竹書房さんには間髪入れずアレやらアレやらの復刊を……。