にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

ラディカル・ホスピタル

気がつけば25巻目。
これって四コマどころか、普通のストーリー漫画でもちょっとない巻数。
もし今から全部揃えようと思ったらまあ、ちょっと躊躇いますよね。自分は一桁のころからほぼリアタイで買ってきたからそれほど大変とは思わないけど……今更引き返せないとも言いますが(笑)

あとは今までタイムオリジナルタイムファミリーの三誌同時連載だったものが、この巻掲載のお話でファミリーが掲載終了。
って三誌同時って! ヘタしたら週刊連載よりスケジュールキツイのでは? それで普通に表紙とかカラーとか……本当に凄い。
しかもファミリーは同時連載終わった代わりに新連載の“航海王子の優雅な船旅”が、って寧ろ作業量増えとる!! どこまでスーパーなんだよ先生……。

他にも2色カラー原稿や写植からDTPへの切り替えなどもあったそうで、色々節目な巻となったのでした。
そうかあ……2色カラーなくなったのかあ。かつてこのリストをキチンとつけていた頃にはよく記録していたのですが、続いていればもっとはっきり気がついたのにな……まあ2色カラーに目をつけていた自分をちょっとだけ褒めておこう、他に褒める人誰もいないしな(寂

ちなみに2色カラーはライオリくらぶなど、竹書房の雑誌にはまだ残ってるんですよね。