にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

オート/コーネル

オート/コーネル (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

オート/コーネル (IDコミックス 4コマKINGSぱれっとコミックス)

なんか語りたくなるヤバさがある作品。
それは所謂シュール系な作品がもつ設定だったりギャグの奥行きにたいする考察だったり。

自分の場合だと語りたいのは主に膝です。そう咲彩の膝に関する話。
あれって最初に出てきた時はちょっと転んで擦りむいた、くらいのなんてことないエピソードだと思ってたのですが、その後ラス前にもう一度話題になった時岬が語った怪我の度合い、あちらが真実だとしたら事は結構深刻なわけですよ。でもってそうなると今まで登場してきた「おんぶ」が少し違った意味を持ってくるわけです。

最初は単にこの子達変なことしてるでしょ?ていう程度のギャグとしての記号としか思ってなかったおんぶが、さーやの膝のことを知ってからはおんぶする理由は単に運痴とか足が遅いとかではなくて、ひょっとしてあの時の怪我が元で足が……? て感じで、だとするあの行為って結構深いというか、岬の背負っているものは単純に物理的な意味以外に重いよね……とか語りたくなるわけですよ思わず。

まあここまで妄想させておいて、実際には「いや別にそこまでは」とかあっさりひっくり返されそうな気もするのがこの作品の一筋縄ではいかないところで。実際本当にそういう設定があるなら咲彩一人だけニーソとかしてるはずだし、別段膝や脚のこと隠したり気にしてる様子も見受けられなかったし。

ちなみにいつ交わるのかと思ってたら結局最後までこれとった交流もなかったサイケン/仲西田編ですが、そういやこちらにも「膝の怪我」のエピソード出てきましたね。 つまりオート/コーネルを読み解くキーワードは膝にあり! ということなんだよ!! 膝四コマ!!!

いや多分違いますけど。
そんな感じで設定について色々考えられるのって楽しいな、そんな喜びを久しぶりに体験させてくれたこの作品は良い作品でしたということで。