にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

よん駒!

よん駒! (ヤングガンガンコミックス)

よん駒! (ヤングガンガンコミックス)

初めてスクエニの公式サイトの発売カレンダーでタイトルだけを見た時は「ほほう、これはまるで将棋系四コマ漫画のタイトルみたいだねえ」と思って念のためチェックしてみたら本当にそのまんまだったというオチ。オジサン素直過ぎる子は時に嫌いだよw

しかしまあ、かつてはヒカ碁ただ一作の存在で囲碁漫画に対して随分差をつけられてしまった感のあった将棋漫画ですが、今は連載作品の数だけみれば逆に大幅に押しているといってもいい状況。将棋ファンとしては嬉しい限りですが、一方4コマファンとしては作品はどれもこれもストーリー漫画、肝心の自分のフィールドである四コマ界で唯一の作品が囲碁漫画である、というこの現状はなんとも言えない状況があるわけです。

そんな中、割と待望の四コマであるこの作品。一読した感想といえば……うーん「掲載されていたのがスクエニで命拾いしたな、これが芳文社だったら……」て感じですかねえ、実に惜しい。
今までも他誌で数回ゲストで載っていた作品を見ても、将棋と(とくに今時の)4コマ作品て相性が悪いのかな……と思ってしまわなくもないのですが、逆に言えば切り開くべき原野であるとも言えましょう。そういう意味ではこの作品は開拓の第一歩として記憶されるべきものと言えるかもしれない。

とりあえずバトルロイヤル風間先生孤軍奮闘されている現状はなんとかしないと。援軍、援軍はまだかー。