にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

COMIC鉄ちゃん

COMIC (コミック) 鉄ちゃん 2014年 09月号 [雑誌]
ということで唐突に。主にトイシキ先生の宣伝ツイート(の RT)につられて購入。
ていうか他にも買えたーとか売ってないーっていう話題がひとしきり TL 上で流れてて、トイシキ先生のツイートきっかけでどんだけこの雑誌の情報が広がったのだろうか。少なくとも自分は絶対今日購入することはなかったろうなあ。ツイッターによる宣伝情報の正準拡散例といっていいかも。

ちなみに普段買ってる店では漫画コーナーでも鉄道雑誌コーナーでも売ってなくて、まあ辰巳出版だしな(謎)……と思って地元書店に寄ったら普通に鉄道雑誌コーナーに売っていたというオチ。
薄々感じていたがこの書店鉄分とかミリとか、主に男性向けホビー系が店舗面積に比して異様に強い。

内容的には、まあ……トイシキ先生の作品が四コマかどうか? てことだけが興味の焦点だったので、そういう意味では“バイトる駅長ちゃん”はしっかりこちらの要望(というか妄想)に応えてくれていてよかった……。
とはいえ他の作品はまあ当然というか非四コマなわけで。
四コマ読みとしてはなんでや! と思うけどその一方で実際のところ車輌とか駅舎とか風景とか、大ゴマで描きたいもの多いから4コマ形式は難しいんだろなという鉄側の気持ちもわかってしまうというジレンマ。

そういや鉄道雑誌って漫画がコーナーの挿絵的なものですらほぼ無いんだよな、なんなんだろうあの必要以上な硬派感。
jan:4910063920947