にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2014年9月号

まんがタイムジャンボ 2014年 09月号 [雑誌]
なんとビックリ、“レーカン!”アニメ化決定!!
正直タイム系のアニメ化企画はもうないんじゃないか、とボンヤリ思っていたのでこれは嬉しい裏切り。
まあ正直当該作品自体に対する自分の熱は……てなモンですが、これをきっかけにあの作品もあの作品もと希望再び。

えのきづ先生の“ナデシコ”新連載。

エミさんの勤め先は……ってこれまさかのオフィスモノなん? おぉう……なかなかのベタい4コマっぽくて素敵、期待大。

ヒゲとセーラー”は学期末試験。

諦念系 JC ういちゃん良い。

タヒチガール”は部員募集で新たなお仲間、四季雅ちゃん加入。

最近だと『ハナヤマタ』でも感じましたが、タイトルイラストとかでは既に登場しているメンバーが一人一人加入していくパターンっていいですね。ところでミャーちゃん(マハナ談)、特に比較対象がない上述のカットだけでもちゃんと「長身」という特徴が分かって、当たり前だけどプロの作画ってすげぇなって(小並感)。


ゲスト陣はとく村長先生“メイちゃん大逆転!”、からけみ先生“社長と生徒会長”、トイシキ先生“でっかいんちょ”、津々巳あや先生“終活女子高生”。『社長と〜』以外は全て連載陣の「新作ゲスト」と付いているのが思えばあの頃からこんだけ入れ替わってるのか……と。
他に新人展拡大企画としてまんがタイム新人展ジャンボ!銘打って汐田まくら先生“ホームキープアキちゃん”、猫空菜喜猫先生“妖精と優馬のの暮らし方”も。

そしてゲストといえばおーみや先生の“人魚嬢ルリ”、まさかの(失礼)次回より連載決定! うーんそれ自体はもちろん嬉しいんだけど、いまいちジャンボ編集部の目指している方向性が掴めない抜擢でもある……んー、そういえば以前「ジャンボは方針として萌え系目指してる」ってツイッターでおっしゃってたのは重野先生でしたっけ確か(うろ覚えにも程がある)。
そう考えるとあー、という感じですがそちら方面は現状ライフMOMOっていう結構な先達がおる気が。

ところで地元書店、なんでタイム系もきらら系もライフくらぶもほぼ完備してるのにジャンボが「ほぼ」から漏れるんだよ……そうだよ、きっとアニメ化決定の報を受けて一瞬で売り切れたんだよね、そうだと言っておくれよ(現実から目を背ける)……。
jan:4910086490946