にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

川西ノブヒロ いい百鬼夜行

いい百鬼夜行

いい百鬼夜行

ツイッターでちょくちょく見かけていた作品。4コマクラスタ的にはタイムの『うしろでささえちゃん』でお馴染み……あれ結局単行本どころか連載にもならなかったんだよねえ……なんでだ?
まあ同人誌でまとめてくださってるので雑誌買ってない人も是非一度読みましょう。

最初は個々の存在だった妖怪たちのエピソードが徐々につながっていくのは、まあお約束といえばお約束ですがやはり「おお〜」と感心してしまいます、これが創作というものの力。そしてエンディング……妖怪を語ることは人間とその幸せを語ること。
なんだか水木しげるイズムを感じさせる素敵な作品です、まさにタイトル通り。