にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

ちょっといっぱい!

きららフォワードは買わないけど単行本にはたまに手を出すマン、降臨!
火曜先生は以前紀伊國屋に展示されてた複製原画を見て、その美しさにやられてからもう無条件にすごい人扱いなのですが、今回も美しくて可愛らしくて素敵なお話で。
しかも舞台となる居酒屋の「こはる屋」の造形が素晴らしくて、あーこんな店に行きたいっていうかこんな日本建築の家に住みたい……登場人物たちが生活の場としてないから秘密基地感もあってなんか見ててすごいワクワクする。

ところできらら系のストーリー漫画といえばこの間買った『球詠』の時も思って、そちらに書いたけど、結構話のテンポがすごいサクサク進むね。
一応こちらの作品では藍川凪ちゃんが心を開くまでのエピソードは結構引っ張っているけど、これも普通ならもっと色々ぐるぐる悩んだり落ち込んだり、言ってみれば「暗い」シーンを長めにとると思うんだよね。これはきらら系のストーリー漫画の全体的な特徴的なのかな? なにぶん自分の知ってるサンプルが少なすぎるので分からんな。
というかそもそも今時のストーリー漫画全体で「こんなもんですよ」て話なのかもしれない。本当4コマ以外読まんからなあ。