にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2018年3月号

まんがタイムジャンボ 2018年 03 月号 [雑誌]
おおう、タイムに続いてここでも「連続ゲストという名の非正規雇用(連載)作品」の一斉「次号終了」のお知らせが……こりゃマジで一誌二誌じゃなくて、タイム系全部巻き込んでの大リニューアル騒動勃発か?
しかしこの状況下で今月初登場のゲスト放り込んで来る神経ってマジなんなの……せだか沙音先生の“ひとり暮らしはじめました”や都筑真澄先生の“乙女たちの花筋”の初々しさしかないコメント読むのが辛いわ……オオトリキノト先生の“苦い珈琲はお好きですか?”も初登場だけど。

そんな話が出てくるツイッター上で
「単行本も出さない作品を載せてる雑誌なんて整理されたほうがいい」
的な発言を見かけてああ……「雑誌に長期掲載されてる作品=連載=単行本が出るのが当たり前」って考える素朴で正しい発想って古い4コマ読者、とくにタイム系4コマ読んでいる人間はまったくなかったな……って改めて「常識とはなんぞや?」的な感慨が。これは(2巻乙とはいえ)単行本を確実に出すきらら系列のお陰だな、て珍しく感謝しました(失礼な)
jan:4910086490380