にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2018年12月号

まんがライフMOMO 2018年 12 月号 [雑誌]

さて今月もキャラットキューンと違って先送りじゃなくて週明け順延だなーと思っていたら。

次号最終号。

ええええーマジかあ、確かに雑誌の休刊はいまやいつどこが(とくに4コマは)て思ってたけど、ここは割と前情報もなかったし、読んでいても先月号まではそんなにバタバタ最終回ラッシュがーみたいなことはなかったから完全に油断してた。あえていてば『かみびと太子!』がえっもう終わるのずいぶん早いな? ぐらいで。

……ていうか、実際情報が公開されてもウチの TL、作者さん側からの追悼はよく見かけても、読者側からの反応がほぼないんだよなあ……やっぱり MOMO は「萌え4コマ」のカテゴリーには入ってなかったのか?
個人的には他の萌え系4コマ誌に比べるとコンビニ販売が強い部分が有利とすら思っていたのだが、逆にコンビニで買える萌え4コマ誌があるわけないってことで、普通のまんがライフまんがタイム系に区分されて手が出てなかった可能性……やはり平綴じでないとダメなのか?←そこ?

まあ「アニメ化作品も出てるし大黒柱的連載もあるから大丈夫と思っていたのに」に関しては、まんまラクという前例がありましてね……ていうかマジで今みたいに1クール前提で濫造(あえていう)されるアニメ化って、漫画にとってどこまで旨味があるのかな、という素朴な疑問と不安はある。

ところで今月号は次号最終回を謳っている作品はかなり少ないんだが、これはやはり移籍前提なの?
かつてまんがくらぶオリジナル休刊の時も突然の話&大規模な作品の移籍があったのだが、その時一番大きな受け入れ先となったのが他ならぬMOMOだったわけですが、今回は果たしてどうなるのか……やっぱオンラインに大々的にシフトしちゃうのかね、未だ電子化できてない年寄りにはキツいのう。

ていうかこの手の話の時は必ず生まれてしまう存在とはいえ、ついこないだ連載化だーって喜んだ“ツーリンガール!”とか“L△L△L”とかどーすんのマジで。
とくにとく村長とか「死神」「敗戦処理」とか嬉しくない二つ名つきかねんぞこういう扱い続くと。

逆にまがりなりにも最終回を迎えて(今この状況下でみると駆け足だったなあとは思うけど)、綺麗に終われたのは“海咲ライラック”だけか……ていうか最終号のフライング情報だしたの、そもそも険持ちよ先生のツイッターなんだよなあ……。
jan:4910183171281