にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2018年12月号・2019年1月号

まんがくらぶ 2019年 01 月号 [雑誌]
唐突な合併号、そして

次号からの発売日変更、毎月27日へ。MOMO の代わりに月末の激戦区に出兵、思えばネットからのスカウトとか、姉妹誌のなかでも明らかに地味めだった(語弊)作品群がかなり萌え系に寄ってきた感じがあったのはこのための布石か?(考え過ぎ)

で、さすがに今月の27日には発売はなく、新発売日での刊行は12月27日から。
だから今月号は1月号との合併号扱いになって、次に出るのは2月号からってことになるのね、バーコードの下の桁は「01」から。こうなると以前ラジオ「アフター6ジャンクション」で「出版界一整然としている」と絶賛された雑誌の号数・巻数表記はどうなっていくのか、ちょっと気になる。

ちなみに4コマ誌で発売日変更といえばまんがタイムジャンボまんがくらぶオリジナルまんがタイムきらら MAXぱれっと……うーん、今の所半々とはいえ、一般誌系に限定すると決して縁起のいいフラグじゃないなあ……。

最終回は予告のあった“父とヒゲゴリラと私”の他に、あれ“佐伯家長男の妹”も、これ予告あったっけ?
他は基本的に静かなものだけど、まあ発売日が変わるだけだからな。

ちなみに来月の4日はまんがくらぶは出ないかわりに(緊急?)増刊号が出る模様。

人気作品伝説の第1話……ようはありもん素材かき集めて一冊でっち上げる、てことですね(身も蓋もない)
雑誌一冊丸ごと代原て感じですな。
jan:4910183070195