にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

松本渚 将棋めし

将棋めし 6 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

将棋めし 6 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

  • 作者:松本 渚
  • 発売日: 2020/05/23
  • メディア: コミック

 

そうかこれで最終巻だったのか……←単行本派はこれだから

作者さんがこまめに取材に足を運んだり、監修担当の広瀬八段が当事者となってくれたおかげで、実際の将棋のタイトル戦でも観戦記や中継ブログでその名前を目にすることが多かった作品。その辺の努力も込みで「ご苦労さま」を久しぶりに心から贈りたい……それにしても本来ならこの時期タイトル戦の中でも更に一段格上の名人戦の真っ最中だったはずなのに……作品が続いていたら、絶対なゆた挑戦者による名人戦も描かれていたんだろうねえ(お察し)


ちなみに「最終」といえば甲府常磐ホテル! て将棋ファンならもちろん通じるお約束なネタだが果たしてそれ以外にどんくらい通じるんだろうw