にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

下を向いて歩こう

下を向いて歩こう (2) (まんがタイムKRコミックス)

下を向いて歩こう (2) (まんがタイムKRコミックス)

  • 作者:湖西晶
  • 発売日: 2021/01/27
  • メディア: コミック

 

コミックス最終巻。

そしてご本人がツイッターで発表された「きららからの引退」宣言。

いやーなんというか……まあ漫画家そのものの引退ではなく「変わるためのチャージ期間」とおっしゃってることなので、もう二度と作品が読めない! てわけではないのでしょうけど。

 

しかし「今風の絵と作風」ねえ……自分のツイッターのタイムラインでは、『おしかけリブート』がゲスト掲載されたことのあるモトカズ先生も同じようなこと(主に絵の方)を言われたということで、まさに絵柄のアップデートをほぼリアルタイムでツイッターでつぶやかれておりますが、経験を積めば積むほど、よりそちら方面の努力を求められる、ということなんでしょうかね、特にその瞬間の最先端を求められるきらら(というか萌え系)の世界では。

 

こうした発言に対して「今の絵柄(作風)がいいのに!」という意見はファン側からは当然出ることでしょうけどそれはそれでちょっと難しい。

「今のあなた(の絵柄)が好きだからそのままでいてほしい!」てのは言ってる側の気持ちと受け取る側ですごい齟齬が生じそう、ていうか実際傍目で見てて生じてるな、としか思えないよくある事例なので……ほら、よく「『変わらない味』が評価されているという店ほど、実は時代に合わせて細かく味を変えている」という話あるでしょ? 変わらないでいるためには、実は常に変わり続けなければいけないというやつ……。