にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2022年4月号

はい、というわけで最終号です。一応2冊買いました何が一応だかわかりませんが。

 

連載作品のなかでは唯一雑誌と運命を共にする、個人的にはある意味幸せかもしれないと思う『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた』最終回。ろこどるを卒業し、学校ももうすぐ卒業する奈々子ちゃんとみんなのエピローグ的な……うーんこれは先入観が強いせいかも知れないけど、この「どのタイミングで終了を言われても最終回として使える汎用性の高い、予め用意されていた最終回」感の高さよ。やっぱり雑誌が終わるまで引っ張ってって言われたんじゃないかという自分の下衆い憶測がより強まってしまうな。

 

他の連載作品は基本移籍……ってお前!!!

f:id:nise4:20220223140833p:plain

お前も移籍するんかい! てかあくまでも連載中っていう扱いなんかい!

ここまでくると温情じゃなくて完全に晒し者じゃないか!

最後の最後まで掲載もされてなかったくせに……と思ったら

f:id:nise4:20220223140953p:plain

……しれっと掲載されてやんの。マジかよ……。

ここまでのものを見せつけられると、もう一つ憶測である「何やらのっぴきならない理由で長期離脱を余儀なくされた作者に対して『絶対もう一度誌面に掲載するから帰ってきてくれ、いつまでも待っている』と編集部が約束してた」みたいなシナリオがマジっぽく思えてきた。

ぱれっと誌面にもう一度掲載する」という約束を果たすために、とっくに死に体の雑誌を延命してきたと考えるとなあ、当事者にとっては美談かもしれんけど、巻き込まれたその他大勢にとってはちょっと……とくにもうちょっとだけ続くんじゃ、を延々やらされてきた(と勝手に自分が思い込んでる)『ろこどる』とかさあ。

 

で、移籍先に関してはオンラインマガジンの一迅プラスに行くのが前述の『躾けかた。』始め『暗殺の君は殺せない』『食料生成スキルを手に入れたので、異世界で商会を立ち上げようと思います』『友人キャラの俺がモテまくるわけないだろ?』『白の魔法の売り子さん』の5作。

 

紙媒体の移籍先は REX だけでこちらに行くのが『未確認で進行形』『氷室の天地 Fate/school life』『すのはら荘の管理人さん』『となりの布里さんがとにかくコワい。』『気をつけなよ、お姉さん。』『軍人少女、皇立魔法学園に潜入することになりました。〜乙女ゲーム? そんなの聞いてませんけど?』『アークナイツOPERATORS!』『アズールレーンびそくぜんしんっ!』の8作。

 

まあなんというか、生き残る作品のなかでも格とかしがらみとかがはっきり分かる感じの身の振り方ですね(これも個人の憶測による決めつけ)

 

とりあえずは……REX、買わないといかんのか? 普通の非4コマ誌を? フォワードすら拒絶している自分が?

単行本派に切り替えるか、どうせ移籍先でも話をまとめるまで数話分の猶予が与えられるだけだろと決めつけて追いかけるか、どうしたものか……。

f:id:nise4:20220223142506p:plain


てなわけで、今月の目次ページに休載作品のお知らせはなし、もっと早くこういう白いページを見たかったね……ていうか移籍先もなく、休載していた事実すら消された作品と『躾けかた。』の扱いの差って結局さあ……。

あと『氷室行進曲』についてはどこにも触れられてなかったけどどうすんだろ、不定期で REX に載るのか?

[jan:4910083430426:barcode]