にせよん(新)

4コマ漫画の購入記録、時々感想。

2023年1月号

月替りコミックエッセイ特集『私のダイエット経験』木村光博先生、市川ヒロシ先生。雑誌掲載関係なく出版社のコネで引っ張ってくる方針か?

 

かりあげクン』は相変わらずの傑作選。しかも巻末にはなんと……

「実写ドラマ化(と次号表紙)」のお知らせが……編集後記には「やっとご報告できることの喜び」を書いている編集者がいるように、前々から進んでいた企画だから仕方ないとはいえこのタイミングはなんともめぐり合わせが……ていうか表紙の絵、誰が描くの? これも過去の絵から使いまわし?(それでもなんだからアリになってしまいそうなのが植田御大のすごさだが)

 

ゲストは『青ろくすこやか育児日記』ラスト3回目。はい出ましたー「育児の大変さ(不眠)と無理解な家族(もちろん男性)にブチ切れからの理解ある家族たち」展開。まあ育児を行うほとんどすべてのお母さんはじめとした家族が通る道なのだろうな……自分は1ミリも関係しない遠い世界の出来事なんで推測することしかできないが。

 

相方が俺を好きすぎる』次号最終回。あらー、元カレ……じゃなくて相方出てくる展開だなーとか思っていたらそういうこと。こういう淡々と味わいが続く作品、4コマ雑誌まして非萌え系ではずっと続いて欲しいものだが世の中そう甘くなく。

まあみさんとレトロ遊び』シリーズ連載。

押しかけギャルの中村さん』2本立て。ラッキースケベとかいうレベルじゃない海イベント回。内容的にも掲載量的にも何がウケてて編集者側が作品に何をもとめているのがあからさまで良いんじゃないでしょうか。
[jan:4910183910132:barcode]